mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

彼は石段を見上げて溜息をついた

小熊の道

20100601
7:05起床。シャワー。洗濯。快晴。家内ON。
 多分明け方夢を見ていた。明晰夢。過去のなぞり、職場での憧憬追跡で、
敵は(追いつきたいのに)物凄く足が速かった、だから「これは夢だ」と思いつつ続けて見た。
 ついに追いつけず坂道で吾はゼイゼイ言っていた。
敵は振り返りもせず、坂の上へ消えた。敵は走っているわけではなかった。
大またに歩く感じだった・・・。疑問が残って覚醒した。もう夜が明けていた。
 9:30散歩に出る。
また新しいプロムナードを探すことにした。
県道東進、中山道北進、関戸一里塚跡過ぎて鏡山方面へ向かう。
 民家の庭に遅めに芍薬。北面の庭だ。
小さな畑で生垣代わりの茶の木の列に二人で茶摘をされていた。
茶芽のすがすがしい香が漂う。
 雀子根に出て左斜め後ろへ戻りように道を折り返す。
方向は「岩菱工場」方面である。道の奥に立派なマンションが出来ていた。
傍らの狭い道を下って行く。
 保安林の中をしばらく行く。

鬱蒼としてきた。
間伐がされていない。途中に ため池と放棄田がある。
先日の、小熊出没は 岡瀬沢から鏡山へ移動だった。
こうした山林があれば辿れる・・・。
 やがて、竹やぶと墓地に出て、中山道へぶつかった。
左折し、大井宿方面へ道をとる。
甚平坂を過ぎて 根津神社前で、中山道ウオークらしい方に出会う。
急ぎ足で「踏破」が目的のようだ。
根津神社の石段を過ぎかけたので、「ここに寄らねば」とアドバイス
彼は石段を見上げて「・・・」溜息をついた。
登ったか見限ったかは定かでない。吾は振り返りもせず帰路を辿った。
第二小から新関戸、北関戸へ出て帰宅。
 10:45。約8000P。
昼、残飯。
昨夜のシチュー一杯づつ&飯、スナックエンドウ(I夫人の差し入れ品)をボイルして甘味噌で。
トマトスライス&オレンジ半分づつ。
 午後、衣替え。
半袖・Tシャツをケースへ、セーターなどをBOXへ入れ替えただけだがそれでも、衣替えである。
 一番着る期間が長い長袖のポロシャツは3着ともくたびれてきたのでこの際新調が必須。
 UQに秋物が出るころには考えよう。
14:00図書館。
 日経の 当日、バックナンバー閲覧。アルミも銅も騰がっている。
カーマ寄り道、目的物(オーバーグラス)見当たらない。、
会社のヴィッツに TIが乗ってきていたので、少し話す。
コンペの計画をしているらしい。
 みんな元気らしい。会社の業績は とんとんらしい。新しいメルアドをくれとメールを求めた。
15:00帰宅。
 BLOG-UP。日経反落。
上場企業が半分以上を海外に依存する体質なのである。
内需は弱体化している。ユーロも嫌気が続く。
内需企業を優先的にチェックしてみる必要がある。
 16:00風が出て気温が下がる。北に雨雲が見える。
洗濯物を取り込んで、庭に水やる。
 水道水が薄茶色に濁る。
長国寺付近の水道破損事故で応急処置したらしいが、濁りが出ている。
市役所へTELした。
「しばらく我慢せよ、洗濯すると汚れる、
各所に出向いてドレンからドロ抜きしている・・・、もうしばらく掛かかる」という。
 白い器に受けると茶色い。
神経質なら飲めないだろう。大井小で臨時給水をするらしい。
あきらめて、その水でサラダホウレンソウを洗う。

 総理は四面楚歌とまではいかないが、くすぶっている。また今夜も彼は眠れない。
多分導入剤は欠かせまい。