mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

お稲荷さん

mnumeda2010-06-03

20100603
7:00起床。シャワー。洗濯。快晴。家内ON。
 9:10車で思いつきの出発。目的地:屏風山黒田東湿地。
林道終点まで車で。先行車あり、前回見た白のレクサス。
それは以前と同じ場所に駐車したので、吾は、林道へ進入。
だが両側の、潅木やイタドリが生い茂ってフェンダーと摩擦する。
塗装に擦り傷がつくだろう。
一箇所藤の幹が折れて道の真ん中に垂れ下がり
路面から1700Hでぶら下がっているので、天井でュルキュル擦った。
 目的地まで自宅から50分。
林道から登山道へ徒歩で5分も登れば湿地に到着した。
 道案内看板が新しくなっていた。
地元の山岳会の方々のご苦労だ。
 但し、湿地はまだ何も咲かない。キスゲが二輪以外ない。
トンボは多い。日陰にハルリンドウがわずかに咲き残っているだけだった。
 鶯の声と河鹿の声が聞こえる。

木道を往復して帰る。期待はずれだった。帰りも藪と擦れた。
 帰り道にValorに寄る。
仏花を買う。ついでにMILKやトマトを仕入れる。
 昼、昨夜の残飯に オレンジ・トマト・輸入の葡萄。
木曜はCOOPの配達あり。家内が受け取って冷凍冷蔵の始末をした。
家内は昨夜作ったカレーライスをガッツり喰らう。さすが肉体労働者である。
 
 13:00散歩に出た。朝は4000P 行ってない。
南、CW。阿木川右岸下り、金竜館跡から首塚を上って帰る。
 暑いので誰も歩いてはいない。

朝早くか晩に歩くのが、これからのやり方かも知れぬが、われには
春夏秋冬、同じ時間帯に歩きたい・・・。
 暗くなっては花も木も見えぬ。朝は、今は起きられぬ。
睡眠時間は減らせない。
 
 二度表に出て見上げたが雲行きは定かでない。
PCでレーダー画像見たが県境方面(恵那山)しか雨雲がないので、16:30庭に水を遣った。
 晩は飯を仕込んで、南京を煮て、汁を仕込んで、豚肉で野菜炒めを仕上げて、完了とした。
漬物はタクアンやナスがある。
家内は多分今日配達された「油揚げ」を炙ってネギ生姜しょうゆで食べるだろう。
と思ったらそのとおりになった。
 一汁四菜は贅沢だ。
年金だけでは脛をかじられ続ける限り資産はどんどん目減りする・・・。
 
 18:00雨が降り出した。
水遣りはムダだったが呼び水だったか。
 
 政局は逆巻いているが、人材不足は否めないと吾は感じる。
大向こうは「舛添」の顔を思い浮かべているだろうが、それは順序が違う。
 願わくば、憂国の志士出よ。
ばら撒きはほどほどに、国家財政を破綻させない人を。