mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ササユリ

mnumeda2010-06-11

20100611
7:00起床。シャワー。家内ON。洗濯。FINE。
今朝家内が、日焼け止めクリームを呉れた。
吾の鼻の先端が赤いのを「みっともない」という。
いい天気なので、山へ行きたいが・・・。準備不足だ。
9時過ぎまで地図を見ていて寒陽気山へ気持ちが動くが。
 準備は何も出来ないのに日が高い。
あきらめた。
 まず買物に出る。Valorで食料品不足品の調達。
次にアルコでBEER、ピーナッツ。
 ポイント及びBEER券で購入。
帰宅して10:30.庭で、オオバコを根っこから抜く。
道具はクマデ。
日向は暑いので午前は日ささない西隣側の、
ニワゼキショウが生えた部分をはいつくばって草取り。
 取敢えず積んで置く。
 昼は、残飯あり。
昨夜のサバみりんぼし2ピース。南京1P。辛子明太子1/4カット。モズクスープ。
 ボリュウムは完全。
だからトマトスライスとアメリカンチェリーを冷やして準備していたが食べ忘れが生じた。
ボケか。
 午後、小休止の後、散歩。
農高前のポストに葉書を投函して、ドドガネを越え、北岡瀬沢に降りる。
今日もI邸前は車がない。
 濁川を渡って右岸を下る。
日差しはきつい。
 恵那峡口で橋を渡り大規模農道を西進。
ドガネ山の裾野の藪に、ササユリを見つける。
 先に見つけた方が支柱を添えてある。
そのまま西へ河鹿橋を左折遡行。
 田にアオサギ阿木川の急流にカワウ。
高速の高架下日陰に鴨。中州に生まれたての親子鴨。
親友から電話。暑い盛りの散歩の皮肉。
 帰宅して冷茶。
一気に飲んで、庭に放置した草を可燃塵袋に詰めて玄関先へ置く。
 15:00 BLOGUP。
メールチェックが遅かったが昨夜会社の親友から応答が来ていた。
 岐阜大会で優勝したとのこと。中部大会へ当然出場である。
夕方、飯の仕込み。鶏飯。
 レンコンも筍も高価で手が出ない。
人参・牛蒡・しめじ・椎茸・腿肉×胸肉○・その代わりシーチキン1缶。
 その他は何もしない。
庭の水遣り。一度開いたトケイソウは雨ですぼんでそれきり再開花しない?。
 水割り。
亀井辞任。連立離脱までは行かない・・・。政権に未練あり。
 施政方針。
リーダーシップが執れるよう国民の支持が欲しいらしい。
大統領ではないぞ。国民の支持はなくとも国民が幸せになれる政策を断行すればいい。

中長期のビジョンは苦しみが伴って当然である。目先の楽を追って一億総不幸ではいけない。
 沖縄の負担軽減は全国民の義務である。リーダーシップはそこに求められる。