戸隠神社

mnumeda2010-06-24

20100624
6:20起床。温泉へ入る男女入れ替えで様子が違う。都合三度目の入湯。
8:00朝食。
 豆腐うどん鍋・温泉タマゴ・焼き魚・菜の佃煮・ノリ・味噌汁・リンゴジュース。
9:00車で駅まで送ってもらう。
 湯田中の駅は 「山之内小学校2年生」の電車遠足の一団で占拠されていた。
社会勉強で切符自販機に各自並んで、切符を買う実習だ。各自@230円券を握り締めている。
 三台の販売機の内1台は一般客用に空いていたので難なく切符は買える。
電車は阪急色の小豆色のノンパノラマ。
 車掌側最後部に家内と座る。
客は少ない。
 晴れて日差しがまぶしい。カラッとしている。
宿からは北アルプスの一部の雪嶺が見えた。
電車からは戸隠連山が望める。
 10:15長野着。
早速 駅レンタカーへ向かう。矢張りシルバーヴィッツだった。
 ナビが付いているので、早速「戸隠中社」を目的地にセット。
ナビは七曲のあるバードラインを選んだ。観光バスは通れないカーブが連続する。
 途中、長野CCや飯綱高原を通過。11:00過ぎに「宝光社」参拝。
「中社」前に 山口屋で 戸隠そば[おろしそば]をいただく。
 土産(家内実家の義兄宅と息子)を生そば打ちたて(賞味期限2日)を買う。
昼前には店は一杯になった。NET口コミベスト5の店だ。
 昼過ぎ「中社」参拝。

社殿前に新築が準備されているのか「足場」トラックが入っていった。
更に、車で坂を辿り、森林植物園隣接の隣接の駐車場に停めて「奥社」へ向かう。
 ここは奥社直下が戸隠山登山道入り口になっている。
参道は約2キロ。だらだら上がって、直下500メートルは急坂・石段である。
 始めは道の両脇が 清水が流れていて河鹿の合唱が聞こえる気がした。
其のうち、両脇が杉の大木が林立する幽玄な参道になる。
 奥社参拝をして見上げると、戸隠山の険しい岸壁が聳え立つのが見上げられる。
家内は奥社の札所で「ご朱印」をもらっている。
 帰路は、足が軽かった。
路の脇の草花に見とれて帰る。
 帰りもナビに任せて帰ると、同じバードラインだった。
パワースポット・癒しのエリア・・・など戸隠神社周辺はNETでも記述が多い。
若い方々・一人歩きの女性も多い。
 15:00車を無事返す。
GSはおよそ5L.距離は往復50キロ弱。
 長野駅前は選挙カーがいて、自民の党首の名があり、スピーカーでまくし立て、
警官が警備し、車線が規制され、渋滞し、苛立つダンプが警笛を鳴らす。
 車が混むところであれは逆効果だ。あのダンプは自民に入れないな。
みどりの窓口で17時の指定券を16時に変更してもらい、弁当をコンビニで
買い、チンして、BEERとともに既に入線している「しなの」に
乗車して、ホッとした。
 帰宅19:00。旅の満足度=88/100。