mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

焼きソバ定食

mnumeda2010-06-28

20100628
7:00起床。シャワー。晴れ。家内ON。洗濯。定期掃除。
 予報では前線西よりで何とかなりそうで、洗濯ものはテラス干し。
朝から暑い。湿度高い。
散歩は二の足だがそれでも行かないと気持ちが悪いので出かけた。
万歩計を忘れた。南回り短縮して高速の下の階段を上がって帰る。
 短くても汗はたっぷり出る。
親友から昨夜のメールが来ていて、巫女の舞いに孫が出ていたという。
巫女は5人とも笠置中学生らしい。
笠置には河合神社が毎年秋祭りに、新中学生の巫女の舞を奉納する筈だ。
 午前11:30飯の残りはないので饂飩を選定。
キチンの窓のスダレの隙間から、お隣の奥さんが草取りをしているのが見えた。
 隣は、雑草対策で、車庫を作る時に 庭の土を削り、
シートを貼って其の上に軽石砂利を敷いたので
ほとんど生えないが、境界線上は生えるので其れを一生懸命抜いていた。
 綺麗好き、虫嫌いの奥さんらしい・・・。
我が家の伸び放題の雑然たる繁みの庭とは大違いである。
饂飩は暑かったが、デザートの冷えたトマト・オレンジで相殺された。

 午後、散歩のやり直し。
万歩計は3279日経過3426万歩を記録。
間もなく9年を経過する。もう、吾の体の一部になっている。
何処へ出かけるのもなくてはならないもの。
 時々忘れるから、記録は実際はもう少し伸びているだろう。
暑いさなかに 北周りで、岡瀬沢を巡る。
途中の奉行橋信号で、会社の車に出会って 営業のI君に手を上げた。
多分 中電訪商だろう。助手席に誰か乗っていたようだが、光線の具合で判らず。
 帰宅して14:30。湯だけ浴びて二度目の着替え。
家に居て、好きなときに運動して湯を浴びて、着替えを二度もするのは精神的には贅沢である。
物質的には 貧しい・・・気がする。
 16:00晩の支度。
本日は焼きそば定食。
(ポーク200グラム キャベツ1/4 ピーマン2 オニオン1/2 顆粒出汁小さじ1
 ウスターソース大さじ2 ソバ3袋【袋のままチン加工】 焼きソバソース多量。酒大さじ3)
肉は一口大で先にニンニク塩コショウで軽くソテーし、野菜出汁酒を適当によくソテーして、更にウスターソースを絡める、チンしたソバを乗せ 焼きソバソースを多量にソバに掛け良くなじませ、中華なべの底の野菜水分をソバに吸わせる。汁気がなくなったら完成。4人分に取り分け紅しょうがをトッピングする。)残念だが 烏賊は在庫してなかった。
 BEERにはピッたしのフランス料理である。 
無論 定食だから味噌汁に、ダイコン・ナス・キュウリの浅漬けが大盛りで付く。
不快な気候のときは食慾が出せるのはBEERに勝るものはない。
 
 任意保険の代理店から電話あり、車検証のコピーが着いたので手続きに入るらしい。
車が車だけに10Kほど返金されるようだ。
 明日来宅してサインをもらうとのこと、明日は車代を引き出す予定日だ。
電話してからきてもらうことにした。それに家内がOFFで幼馴染の農家の米を買いに出かけるといっていた。
 車も欲しいが、9:30ころ出かけるという。帰りは解からないという。