mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

静物

20100630
7:00起床。シャワー。洗濯。快晴。家内ON。
 昨夜のこと。23時からTVを点けて観戦。暑い寝苦しい夜だからなおさら没入。
個人技はすべて敵方が勝る。
運と根気がドローのゲームにし個人技のPKに其れが顕在化したのだ。
その後は誰もがそうだろうが気分が高揚して寝つきが悪く明け方まで眠りつけない、浅い状態だった。
 9:00徒歩で、雨傘を日傘代わりに差して駅に向かう。
ため池の前で、W氏に会う。散歩でなく買物に行くと云った。
 彼は目が悪い。車は手放した。奥さんは民宿で働いている。
彼を追い越して、田んぼの中を駅に向かう。
 早足だから15分あまりで着いた。
親友は、9:30きっかりに来てくれた。便乗しR19を多治見に向かう。
 10時過ぎに目的地でよかったが、武並の信号で巡査が交通整理で直進を許さない・・・。
そういえば、先行していたタンク車が武並駅のそばで急に左の空き地に入った。
 引き返して高速に戻る。15分のロス。
西友で弁当を買うことにした。少し戻って教室に入る。
 既に轆轤の辺りには数人が居た。
奥の部屋の、デッサン室には数人がイーゼルを立てていたが、モチーフはなかった。
 先生は?問うと「窯」に行ってるらしい。
物置から静物やらテーブルやら勝手に出してセットする。
テーブルクロスに新調した緑色のがありそれをテーブルに掛け、
花瓶とコンポート、作りものの葡萄やリンゴを配置した。
 花は準備してなかった。
壁のドライフラワーを横たえた。
 しばらくは勝手にデッサンをし、静かだった。
隣の部屋に先生の声がして、やがて聞こえなくなった。
轆轤の連中は窯に向かったのだ。
 昼は冷蔵庫に保管した弁当を親友とテラスで喰った。
親友が買った豆腐を分けてもらう。ナスの浅漬けを半分提供する。
 暑いので外へ出かけるよりは経済的にも肉体的にも楽だ。
親友との会話は、花の話、農高の売り出しの話、山行きの話など。
 午後、先生が来て各自のデッサンについて講評があった。
紙に油絵の具でもいい、とか説明された。
 時間は流れるように行った。
15:00筆を置いて片付けた。外は猛暑だった。
 R19の事故処理は終って跡形もなかった。
自宅近くで降ろしてもらい、16:00ころ帰宅。
 洗濯物は多量に干してあったが完全に乾いていた。
今夜の飯は、昨日仕入れたコロッケ・冷凍の生ハンバーグ・キャベツ千切り・トマトスライス、味噌汁。
 今夜の「ためして」は食道がんの話で「なるひと」にあたる吾は必見である。