mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ヨシズ

mnumeda2010-07-02

20100702
6:50起床。シャワー。曇り。家内ON。
 9:00散歩。北CW。県道を西へ歩行。
H金属工業の正門を過ぎたところで、後ろから走ってきた軽トラが急停車した。
シルバー人材のごとき親父が降りて、反対車線に落ちていた何かを拾い上げた。
 鍵束だった。吾のほうへ来て、相談が始まった。
縁石の上に置いとく・警察へ届ける・H金属へ届けてやる、
と3案出たが、吾が引き受けて H金属へ 届ける、とした。
 門を入って、事務棟の2階の受付嬢に 拾得物として 手渡す。
「もし落とし主が見つからなかったら警察へお願いします」とだけ云った。
 鍵束は およそ10数本が太いプロ用のSUS製カラビナに束ねられ、
中にセコムの磁気カードが鞘に納まっていた。
一見どこかの警備員か、宿直員か 企業の施錠用風だった。
 散歩は続いて、濁川右岸を遡行した。
岡瀬沢でI邸の裏でM夫人が屋敷回りを片付けている感じで、
煙が野良に漂い、彼女は昔の本屋へ出入りしていた。
 吾は、声を掛けたかったが、家の前では姿なく、結局 素通りして ドドガネへ坂を上がって帰る。
10:00帰宅。汗だくなのでシャワー。
 扇風機で身体を冷まして、買物に出た。
KHAMAに車を停めたら、会社の元部下に遭う。しばらく立ち話で様子を聞く。
忙しいらしい。何でも、LED電球を組み立てる仕事が来て40万個/Yらしい。
金具は例のトランサでお手の物だが、二台連結らしいから余計大変だ。車の部品もあるし・・・。
T.Iが休みがち、キーマンが通風らしい。奥さんと毎晩酒盛りしてるのかしらん。
 元気で、と別れた。
 吾は ピンチが沢山ぶら下がったリング状の小物干しの、中型程度を2個買う。
 Valorへ移動。また、会社のOGに会う。吾より1年先輩のY姉だ。
買物姿の吾を見て「主夫してるのか」と詰問された。否定できない・・・。
髪結いの亭主やってる」と応答。
 「今夜はなにするの?」と詰問。「味ご飯」と正直に答える。蛇ににらまれた蛙的。
「私も、この歳でまかないやらされてる」と愚痴を聴かされる。
どうやら嫁さんは働きに出たようだ。
 「モノ忘れがひどくなってきた」とうY姉はいう。
「まかないは頭を使うから、せいぜい頑張って」と慰める。
 買物は 家内の指示の もみしそ・35°のリカー。など買う。
帰宅11:00。
 昼は 昨夜家内が去年の梅干を壷から揚げたやつがうまそうだったので、
残飯を加熱してラップで握り飯を制作した。
キュウリのカラシ漬けを家内が一昨日冷蔵していたので其れを出す。
冷えたトマトとで、問題はない。手巻き寿司用の海苔で食うことに。
 隣の、物干しから布団が取り込まれる気配。雲行きが多少あやしい。
午後、庭に出て、西の窓にヨシズを張る。左右2枚を細いロープで上端を結わえる。
 ヨシズは地面から壁に斜めに持たせているので、
通路に延びたグラジオラスやアラゲハンゴソウなどが邪魔なため刈り取る。
 やってると、隣の物干しはすべて取り込まれた。
隣は屋根がないのでこの雲行きでは心配だからだ。
次は、モクレンの下のサツキの徒長を刈り込めと指示されているので少なくともそれだけは済ます。
 刈った枝葉をゴミ袋に詰めたら2個分になった。
 汗まみれで本日3回目のシャワー。そして着替え2度分を洗濯して置く。
BLOGUPしながら、涼む。
 雨はまだ降らず。
夕方、その、あの味ご飯を3合分仕込む。レシピは「味の素」で行く。
具は鶏モモ片足、人参、牛蒡、しめじ、椎茸、揚げ。

(画像はCBCからお借りしました。http://hicbc.com/weather/index.htm

蓮や筍は高価すぎるので売り場で手が伸びない。
 他には何もしない。
水割りを始めた。ヨシズの窓は カーテンが開け放つことができて、気分がいい風が来る。
 プチ天国はわが右手のグラスの中にあり。
19:00酷い雨が来た。