mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

男尊女卑的システム

mnumeda2010-07-03

20100703
6:55起床。次男は出勤のようだ。
自動車業界は持ち直して下請けにも波が寄せた。
次男は定年退職者の、負荷分散で余波を受けているらしく夜帰りが遅くなり、土曜出勤らしい・・・。
退職者補充はない・・・。中小ではそんなものだろう。
 赤字を黒字にするためには手段は選べない、あらゆることを同時多面的に手をつける・・・。
勤務表の二重化はどこもやっているし、
人事システムが整ったところほど巧妙に男尊女卑的システムが完成している・・・。
・・・のが優良な中小企業だ。
 ぐだぐだ考えながらシャワーをあびる。家内はON。
雨が降りそうだ。昨夜はあれから 降ったり止んだりしていた。
 新聞では傘マークが並んでいてそれに隙間がない。
洗濯はしたが、軒先では 結果が見える。腐る前にCOINへ行くのか、土曜は混む。
 9:30雨が小降りに鳴ったのを幸いに 傘を持って散歩に出る。
南回りCWで標準的に回る予定でいたが、多少 腹の具合が悪化の予感がしたので、
ショートカットで戻る。
 かえってトイレへ行ったがなんもなかった。
10:00 憧憬の蟲が蠢いたが、かろうじて留める。
 雨だし、取材もままならないだろうと 言い聞かせて 午前中は収まった。
昼間は、結局 雨を見ながら過ごす。MLBの中継では松井が不調だった。
 体が重そうだ。もう少し体重を落としたほうがいいかも知れないと思う。
膝にはそのほうがいい。
昼は、残飯と焼きなす田楽、キュウリの漬物、オレンジ。たんぱく質ボイルドエッグ
 
 午後、家内が出かけてから また憧憬の蟲が起きた。
仕方なく、軒の洗濯物を外してバスケットにつめてコインへ向かう。
比較的空いていた。もう他所は早めに乾燥したのだ。
 半乾きだったので、2コインでOKだった。
待ち時間20分間は「サザエさん」を見て過ごす。
 終って帰る。
14:30.蟲は未練がましく蠢いているが無視した。
 15:00上唇左縁に ヘルペスが出そうな違和感があった。
冷蔵庫に残っている塗り薬を使う。
 特効薬も効き目が薄れてきたかもう。次回は薬を変えてもらう必要があるかもう。
しばらくまた、雨を聞いていた。
 思いと ずれた感じがする時間がそこに横たわっていて、
若き時期の無聊とか異なるわびしさが存在した。
誰もそういうことには関心がないだろう。
思いの 外側の 行為や行動や その結果しか社会性はない。
 外側がどれだけのものなのか・・・。
思いの内側こそ 人間の本質であるのに それらはまず 話題にはならない。
目に見えぬものは存在しない、でいいのか。
 16:00 今夜は餌を準備する気がしないので、17:00まで『ぼっー』と音を立てていた。
やおらイスから起きて、残飯を確認し パスタを1/2袋(350グラム)ボイルする。塩茹で9分。
 上がったらオリーブオイルを塗した。
焼きナスをグリルで焼く。
 今度は 生姜醤油カツオでトッピングした。
家内は 帰宅してすぐにシャワーに入った。会社は蒸し風呂なのだろう。
晩 雨は絶え間なく降り続いた。