mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「すぐ帰れ!」

mnumeda2010-07-12

20100712
7:00起床。4:50頃トイレに起きる。暗さ加減から雨だと感じた。
 洗濯。家内ON。コインドライへ向かう。
 農高登校生徒が狭い道を広がって歩く。車はクラクションを遠慮しつつフォローする。
狭ければ縦列が常識というものだ。
 幸い1台空いていてすぐに乾燥できた。
来ていた人の中に見覚えのある方がいた。
Kさんの奥さんだろうと推定、確信が無い。
 Kさんは会社の先輩、五年上の方で頭脳明晰いろいろ新しいことを導入した方だった。
其の背中を見て育った吾は其の仕事のやり方を目標にしていた。
 しかし、人間的には心酔できぬ部分も多かった。反面教師の気分も育った。
良いところは全部吸収し、人間性は吾自身が確保した。
 結局声は掛けずに、一旦帰宅。
王子板紙に古新聞を捨てに行くため取りまとめて、乾燥時間を見計らって出かける。
 こういう日は(前線が本州中部を縦断している)乾燥に来る方が多い。
取り出したらすぐに埋まった。帰りに王子板紙に寄る。
 9:30座敷の掃除機掛け、玄関の掃き掃除。仏壇セット。
お供えはメロン・トマト・最中・BEER。
ご飯・お茶は既に朝済ませている。
経台のセット、木柾のセット、お布施の準備、数珠、特ローソクのセット。
 11:30飯の支度。
焼き飯。ひき肉が無く冷凍の豚肉使用。野菜:飯=1:1。
 トマトスライス、キュウリのBEER漬け。
12:45買い物に出発。食料欠品の補充。
 13:15帰宅。
13:30散歩開始。
CW南。傘を持って出たが、日光坊の高速高架下で、いきなり突風と雨。
首に巻いたDGのマフラータオルが風に吹き飛ばされて水溜りに落ちた。
 これは「すぐ帰れ!」と仏壇にいる方が怒ったのだろうと引き返す。

母は名古屋の天空から恵那の空まで来ているのかも知れぬ。
14:15御茶の準備をしていたら「ごめんください」と玄関が開いた。お寺さんの到着。
 矢張り、予定より45分も早かった。
早速、お経が始まる。読経は10分足らず。お布施を呈し、冷茶を差し上げて、慰労。
中津から回られて、3軒目の様である。すぐに発たれた。
 お寺さんの車は日産SUVだった。
15:00散歩のし直し。
 CCW北回り。雨は大丈夫。
農高裏から、岡瀬沢へ降りてI邸前を抜けていく。車は一台もなかった。
 蒸し暑い。県道を登って帰る。
小学生が帰る時間帯だ。
 
 16:00晩の支度。
コロッケ、もやしと揚げの炒め煮、酢豚、味噌汁。
 高齢者にはボリュウムが過多、息子等には適量か。

晩 東海市の旧友からTEL。21日のプロミスは22日に変更。仕事が入ったらしい。