mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

豚丼

mnumeda2010-07-13

20100713
5時過ぎ雨音で目覚め、トイレ。
7:00アラームで目覚めるも故意に寝坊。
7:30起床。昨夜シャワーに行ったので朝は中止。大雨が降り続く。
阿木川ダムの放水サイレンが鳴る。
 家内ON。本当は休みだが、お盆で休む人が11人もいるというので頼まれたようだ。
其の分明日有給休暇を取得するようだ。
 洗濯。Coindryへ向かう。
一旦帰宅して、朝の血圧測定。
 30分後乾燥機から取り出し畳んで、食料品の買い足しのためValor へ向かう。
雨は小雨になる。
 朝一の店は空いているが、我が物顔の厚かましそうな高齢者が跋扈していてカートを押しまくる。
あの顔はヨメにイビラレヤスイ・・・顔だな、と感想を持つ。
 天気予報は明日中雨である。
天気予報図を見ると、16日に太平洋高気圧は停滞前線を北へ押しのける・・・予想になっている。
 期待しよう・・・。
Mail-pal姉上からKについてコメントが着信した。
明察である。感性が類似しているのか。
お互いに単純な過敏症なのか?そこいらは不明である。
いにしえの空間で共通の感慨を持ったことは嬉しいものである。
 昼は、豚丼を考える。
肉体労働者の食慾を満足させるには、ガッツリ感が要る。
 タレは無論ビン入りの買い置きがわずか残っているので、使い切る。
残飯が足りないので、冷凍庫の昔残飯を復活させる。
 丼に飯を盛り水をたらしラップして電磁加熱。都合三度加熱し素手でもてないのを、食15分前に準備。
デザートはオレンジ。梅酒の梅。漬物はキュウカンバ。
 次にキャベツザク切り、タマネギ半分5ミリ切りを塩コショウ炒め味醂醤油で味付け飯に乗せる。
更に豚肉をフライパンで3枚づつ焼きタレを絡める。タレは多目がいい。
 是を野菜の上に並べ残ったタレをたらしこむ。
多少焦げ気味の肉は、絶品である。タレの染みた飯と野菜は絶妙の組み合わせである。
 「これは子供も喜ぶ」と家内はいう。
「ばかな、これは難しいぞ。喰う直前に仕込のが」と吾は反論する。
  午後、レーダーを見て小雨決行の散歩。
下呂と隣り合わせの加子母が中津川になったため、警報が解除にならない・・・のだ。
  恵那と下呂ではかなり隔絶している(車で1時間)・・・と比べて中津坂本はすぐ隣(車で5分)。
東濃地方で警報といわれた最近までは、そうかなと半信半疑納得していた。
 


中津で警報だというと何で恵那は外れているの?と疑心暗鬼だ。
 阿木川は水かさが増えていた。ざっと見て毎秒40トン程度か。
普段の3倍程度だ。
 帰りの坂道は汗が出た。帰ってシャワーに入る。
しばらく扇風機で身体を冷やす。
 最近、近所のお宅は改造か、部屋の模様替えの大工さんが入ってとんとんやっている。
16:00飯の支度。
 イカ豚野菜多めの焼ソバ。
天気は依然傘マークが並んでいて隙間が無い。