mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

梅雨末期症状

mnumeda2010-07-15

20100715
7:00起床。曇り。家内ON。
 日差しが出始めたので アメダスレーダーを確認したら雲に隙間あり。
9:00散歩。傘持ち。
 南CW。日光坊の整体院の手前の左斜面の(屋外車庫に湧水あり)
シャッター車庫は開いていて不燃ごみ袋に詰まったゴミが20位並べてある。尋常ではない。
 田んぼの水中には、もうじき干上がるとも知らずにタニシやおたまじゃくしが群れている。
阿木川は水量豊富。昨夜はひどく増水したのか中洲は冠水した形跡がある。
 鴨は一羽も見えず田んぼの繁みにいるのか。
横平から、右に入り例のお宅の前を通る。
 今朝は車が2台あり。
玄関奥の、事務室みたいな部屋の窓がすこし開いていた。
 帰路日光坊の、さっきのお宅の前に人だかりがあり。
解体業者の事前打ち合わせだった。7人中年の作業服男。
一人がリーダーなのか駐車の位置を指示していた。
 そういえば数日雨の引越しのサカイは、解体前の仮住への引越しだったのかと、腑に落ちた。
 帰宅後トイレ掃除、シャワー&シェービング。洗濯。
何時も、トイレの掃除のときは「・・・の神様」
http://www.youtube.com/watch?v=08T0bRZ-ISs
を思い浮かべる。
 唄いはしないが思うだけで気が紛れる。
西隣は 洗濯物が2階のベランダに出たので安心する。
 昼は、冷やしラーメン。
トッピングはキュウリ・トマト・ボイルドエッグ・昨晩長男が残した酢サバ少少、焼酎梅。
 デザートは オレンジ。
午後 いろいろ迷ったが 買物は一日伸ばし、
ゴルフシューズのスタッドを買いに行きたかったが是も伸ばす。
 家で出来ることを考えながら、行動す。
パターの打球面の研磨。30年使ってるT型だがカバーなしでバッグに入れっぱなしだ。
傷だらけでくすんでいるので、鎌砥ぎで磨く。傷が取れブロンズ色が発光した。
 18日のウエアの支度。バッグの支度。
さらに、座敷の押入れの賞味期限切れの 捜索。
今日は乾燥ワカメ期限2070&お汁粉お手玉期限2090を生ごみに処分。
こうしたものを発見するとキレそうになる。この性癖は変えられるだろか。
 金よりモノ主義の家内の生活態度は何れ罰せられる・・・だろう。しかし巻き添えは御免被る。
夕方、雲が出てきた。
 昨夜から宣言していたメニュウのカレーライスの仕込みにかかる。
仏壇の野菜はすべて生ゴミに処置。広報放送で「川に流すな」「橋に放置するな」と五月蠅い。
 17時過ぎ恵那にも警報が出る。
19時全県に大雨洪水警報に変る。JRや名鉄 運転見合わせ出始め、帰宅不能者が出始めた模様。
 20時小康状態。21時可児川避難勧告。
22時再び雨強い。レーダーでは可児多治見が赤い。
 飛騨川下流域全体が赤い。23時雨一段と強い。
この音では眠れそうに無いな。
 

http://hicbc.com/weather/index.htmにて画像借りました。