mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

梅雨明け

mnumeda2010-07-17

20100717
7:00起床。晴れ。洗濯。梅雨明け宣言。
 9:30草とり剪定。
東隣で草とりしていたのは嫁いで出た娘さんだ。挨拶したら顔は見えないが応答あり。
彼女は一人娘で最近後期高齢の、健康に問題がある両親をたびたび見に来ている。買物も連れて行くようだ。本当は今の内から介護サービスを受けているほうがいいと思う。
南のキンモクセイの根本に鳥が運んだツゲが伸びているので根本から剪定。一部キンモクセイも切る。ゴミ袋大1個分。西側の草とり。ゴミ袋大1個分。11:00終了。
 次男は出かけるといい、出かけてしまった。
 昼は昨日の晩の味ご飯残飯冷蔵品。トマトレタスのサラダ、味噌汁。デザートはメロン1/4カットづつ。
15分昼寝。
 13:00取材。
久須見の林道。山から水が出たようで石ころが道路ばら撒いたように散らばっている。
 対岸の目的物存在感がない。
テレスコープで確認したが、いない。石段の下に黒いトンボが群れていたが、すぐにいなくなった。
 甲斐なく笠置橋を渡って見たが、案の定4616の車は堤防沿いに止まっていて幾ら頑張っても無駄なことだった。南の旧道を上がってみたが花らしい花はない季節である。
 上のほうでチェンソーの音がしていた。トラックが止まっていて、倒木の処置か材木の切り出しか訳がわからないが引き返した。
 14:30帰宅。
剪定再開。西隣の奥さんも西の植木の剪定で枝葉を山にしていた。
家の境界の草取り時には「こんちわ」挨拶。
 15:00終了。
 長男が「朝飯」を食う。
16:00 BLOGUP。
 明日はスタート時間が曖昧だったのでECCに電話して確認す。9:30梅スタート。
従って、8:30にチェックインすればいい。
 準備は終った。後はお茶だけ用意すれば万全。
16:30飯の準備はストライキだが、残飯が2膳しかなく、急遽飯炊き2合仕込む。
 家内が云っていた賞味期限切れの、COOPの揚げ出し豆腐を電磁加熱する。
17時水割り。
 家内は帰宅して、シャワーに入ってからテーブルに着いた。
梅雨明けの暑熱の職場は辛かろう・・・。
何時辞めてもかまわないが、
彼女は、吾と一日同じ屋根の下では息が詰まると考えているのは明白である。
 その意味では、吾も外出勝ちになったほうがいいのか。
微妙な問題だが、今更 稼ぐ気は起きない。介護の求人は何処も1.25倍だ。
その気だけあれば嵌れる筈だ。
  
 可児の水害の行方不明者が出て来ない。
木曽川本流に出てしまったのか。 
 氾濫した可児川可児市を全域流域とする。源流は鬼岩・旧中山道ミタケや久々利である。

源流域にはゴルフ場が10箇所はくだらない。保水しない丘陵構造だ。しかも蛇行箇所が多い。
可児市は流域の豪雨想定を見直して河川改修を急がないと再発する。

 明日はECC8:30チェックインの予定。