mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目地の黴

mnumeda2010-07-21

20100721
地震で目覚める。
 7:00起床。シャワー。洗濯。快晴。家内ON。
8:30散歩。
 CCW北回り。鴨田でOさんの御主人に声を掛ける。
朝とは言え、猛暑は始まっていた。
 あまりの猛暑に田にはまた水が張られた。
稲を高温から守る手段だ。
 学校が休みになって、散歩道は子どもの行き来がある。
バドミントンラケットを持って自転車で学校の方向へ急ぐ小学生や、
バケツやタモを手に小川に入る子ら。
 すっかり濁川に居ついたアオサギは体長も伸びて悠然と飛ぶ。
県道を登って帰ると頂上にIさんのご主人が暑さでへたり込んだ感じだった。
 彼も日陰を選って散歩だろう。
ほとんど戻った県道で 電話。
 TB観光から。「行程表」が出来たという。これからでかけることにした。
汗を押さえるため湯で身体を拭いて扇風機で冷やす。
 シャワーは使いたくない。風呂の床の目地の黴を、塩酸で浸漬漂白中である。
10:00TB観光訪問。
 見積書と行程表を受け取り 説明を聴く。
決定期限は8/Eだが早ければ早いほうがいい・・・。@35,000-。15名ツアーで。
 泊まりは氷見。宇奈月なら+3K。
日曜は避けたほうがいい。
 など意見をメモしておく。
其のままPIAGOへ行き おすすめ「握り寿司」を2P購入。残飯が乏しかったので昼はこれだ。
 義兄にTELした。義姉が応答してくれて午後の都合を聞く。
義兄は午後、ゲートボールに行くらしい。
河合の、中野方川の出会いの河川敷の広場がゲートボールコートだ。
 つきあいで止む得ずやっている、という。
11:00長男が帰ってきた。
 「病院だった」らしい。中学で痛めた首が痛いという。しばらくはリハビリらしい。
S整形外科医院のようだ。
 長男は、弁当を冷蔵していたと見えて持って会社へ出かけていった。
家内と寿司を片付けて、「お中元」の相談をした。
イカを呉れる義姉に手ぶらで会うのは良くない。
 「普通のBEER」で行くことにした。去年は恵比寿だった。
クラチBICでBEER(一番搾り)レギュラーサイズ24PBOXを買いのしを付けて記名する。
 と、出ようとしたら午前の、TB観光の方が入ってこられた。
社長夫人が営業マンで、手土産を持って商談にいかれるようだ。
 河原では既にゲームは始まっていたが義兄は、とりあえず話ができるので、資料を見せて説明。
資料は、そのまま実家へ置いておくと分かれて、義姉に会いに行く。
 紫蘇ジュースやスイカをいただいて、義姉の「日本画」の話をする。
小僧ヶ屋敷の景色を描いて「意見を聞かせて」と見せられた。
 困ったが、広葉樹の照りに奥行きが無いといい、木曽川の水はエメラルドだといった。
帰宅したら15:00だった。
 16:00晩の支度は、ピリカラコンニャクと大豆を煮る。
灰干しサバを焼く。レタスとトマトのサラダ。
 明日は 名古屋へ出かけるが、其の前に 玄米を精米しないといけないと、
水割りをいただきながら考える。
夜、YD戦を観る。吉見は矢張り不調だ・・・。