mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

輝く笑顔

mnumeda2010-07-23

20100723
7:00起床。シャワー。今朝は多少涼しい。朝の温度はマシ。家内OFF。
朝、実家の義姉から「Y.Iさんが亡くなった」と連絡あったようだ。
 もう随分長い間 闘病生活だったのだ。気候が厳しいので寿命は尽きるのだ。
 洗濯。8:45散歩。CW南周り。
部活か補講か、農高生男女5組 約10名に出会う。おはようと声を掛けると応答はあった。
しかしすべて受動的である。
 炎天だが、日陰に入るとさわやかだ。
川の鴨も、日陰を求めている。
 幼い鴨は二羽既に親離れしていたが、子らだけでまだ並んで水面にいた。
県道を東に戻ると、北関戸で舗装更新工事があり、片側交互だった。
 表面を20ミリほど削り、掃除して、乳剤を撒き、アスファルト骨材を敷き、転圧する。
10:00帰宅。扇風機に当り、梅干を一つ食べ、冷茶を2杯飲む。
 10:15買物に出る。家内は掃除機をかけていて、キッチンのマット2枚は洗濯中だった。
郵貯で引き出し、アルコでBEER1C/S、valorで食料欠品を購入。
 変ったものといえば、草大福が4個198円だったので、衝動買い。
レジを出てバッグに詰め替えているとき、端っこのレジにY.Tがいて眼が合った。
輝くような笑顔になった。
無論笑顔で返す。お連れはどうやら息子らしい。以前にも見かけた方だ。
要は第二子が出来て、里帰り中なのだろう、と勝手に推定した。
 あの、輝く笑顔は?吾の中で膨らむものがあった。
昼、家内は韓ドラチェックである。
残飯で、豚丼を急造した。
 タマネギとシイタケが増量材で、タレはエバラすき焼きの素である。
豚はニンニクとトッピングの紅生姜で、香はよくなる。
 午後、午睡しようとしたがボストンとシアトルがまだやっていて
8回に5点取って追いついたがイチローが敬遠されて延長になった。
 14:00家内と打ちっぱなしへ行く。
生憎、クローズだ。普段なら12:30までタマ拾いが17:00までだと・・・。
 当てが外れて家内に付き合って、ドラッグストアへ。
ジョンソンのベビーパウダーシェイキングタイプを買おうとしたが品切れ。
Vドラッグでは安いのが無く薬用高級が売れ残っていて止む得ず買う。
口コミかネット評判か猛暑と女の衝動は計り知れぬ存在だ。
メーカーは一度当てればやみっつき間違いない。
 帰宅後再びBS1を点けたら延長13回。ついにボストンが勝った。

 午後は一段と暑かった。親友からユリの携帯写真が着た。
午前中の散歩時 メールしたが応答無く其の返事だ。
 夜中LISAKOのサイトを見つけた。なかなか面白い。
 今日も西隣は車がなく、不定期不在の延長のようだった。昨晩は灯が点らなかったままだ。
多治見は38.9℃らしい。多治見は地力がついてしまった。
 今夜も暑い月が中天に懸かるが、下界はよどんだままだ。