mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

引力

mnumeda2010-09-05

20100905
7:00起床。シャワー。快晴。洗濯。家内ON。
 8:00サイレン奏鳴、農高へ避難訓練。ついでにお祭の回覧をNさん宅の郵便受けに置く。
集会所の前で、西隣のN夫妻に追いつく。
 農高の、正門を入ったアプローチの木陰で、集合。
点呼訓練は行わず、云わば簡易に点呼資料を纏めた模様。
その後、防災委員が来る筈がなかなか来ないので自治会長が痺れを切らして、
「防災マップの作成」について演説した。
今まで独居だけだった防災マップを全所帯に作成させ、自治会長は保管する・・・。
ということになった。防災マップとは各家の見取り図と、普段就寝する場所の
明示をし、災害時に備えるというものだ。
 遅れてきた防災委員は、「待たせて」相すみませんとは言わなかった・・・。
解散した。暑かった。吾が自治会ではおよそ70人程度集まった。
 これは全人工の1/3程度である。
独居高齢者は全く参加しなかった。訓練とは云いがたいが、元気な者達が
一堂に会することの訓練は出来た。いざというときは集まったものが活動を
行えばいいのである。
 9:30買物に出る。憧憬の引力がまず久須見に向かわせたが、坂の上の屋敷に
目的物は見当たらず、多分ここも防災訓練で炊き出し訓練などやっていれば
まだ公民館だろうと推定した。
 Valor は駐車場が満車だった。
PIAGOに鞍替えし、メモの内容どおり購入した。
 11:30既に35℃に近かった。
昼は、残飯があって、しかもピザがある。
 ピザ1枚では過少に付き残飯でおにぎり小を2個作成。メシに混ぜる振りかけを
混ぜて梅干握りを作成。
 レタスとトマト、アイスミルクコーヒー。デザートは家内が昨夜仕入れた梨。
午後1時散歩。酷暑の中歩くヤツはいない。しかし、さすが稲刈り前の畦の草刈を
熱心にする方は多い。
 コンバインで刈る田もあった。大勢でやるのは請負だろう・・・。
請負なら大型で順番にやるのだろう。幸い天気は来週半ばまでは安定だ。
 阿木川に、アオサギが居たが神経質に逃げていく。
鴨は群れで、河鹿橋の下で避暑をしていた。
 14:00帰宅。シャワー。
NHKでDG観戦した。
 Gは中田に押さえ込まれた。
晩、次男は出かけた。昨夜飲み会で車を置いてきたらしい。食事のついでに車を取りに
行くようだ。
 今夜は、昨夜手付かずの冷凍餃子、ブロッコリのサラダ、カボチャ、味噌汁。

 今夜も熱帯夜は続く。
また寝る前の水割りに精神を委ねるしか手のない夜か・・・。