mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

柿野街道

20100930
7:00起床。シャワー。洗濯。雨模様。家内ON。
 昨夜も今朝も長男と会話なし。時間的に。
9:30出発。王子板紙に古紙投入。ゆうちょでツアー代金引き出し。GS補給。
10時過ぎに義兄宅到着。ここも畦のヒガンバナは蕾が固かった。



 河合10:20出発。義姉は持参する荷をカートンに荷造りしていて簡単に積み込めた。
手土産は、街で栗きんとんを購入する、と言っていたが、近所で栗が収穫されもらった、
ということで、義姉が栗きんとんに仕上げたようだ。
 ナビは河合からセットすると東名経由だ・・・。東海環状を再探索して行く。
降り口は勘八IC。153号経由で、宮町を辿る。
 途中153号は斜め左に入るところを直進し足助方面にとったため、柿野街道なる狭い
旧道を通過した。それでも大回りして、到着11:30。
 東名経由と時間は変わらないが、ETCは低額で済む。
早速BEER出て話が弾む。吾には0%を準備してくれていた。
 昼は、ホタテと高野豆腐の煮物、野菜サラダ、太巻き寿司、稲荷寿司。
問題の主人公の長女は、出勤前でしばらく茶菓子に付き合って居たが、やがて
出勤した。暗さはなく取り繕ってかけろっとしていた。彼女の性格の印象は、
はきはき型だと記憶していたが、とても渦中の鬱病罹患については想像できなかった。
 話の成行きは、おおよその全体は把握した。
ここで吾が記録に表記するのは憚る。
 我が家の出来事なら、アップしてもOKだが、他所の家庭問題だから書けない。
両親も、人生後半に思わぬ苦しみを味わうとは・・・と嘆きのさなかであった。
 同行した義兄は、己が考えを最後に弟夫妻に云い、本日の予定終了。
吾は運転手だから、しかも義理の間柄に付き、問われれば意見を述べるに留まる。
 16:00に辞して17:00に河合へ帰る。我が家にたどり着いたのは17:30.
家内は帰宅していて、昼に配達された生協の保温コンテナから冷蔵庫に移動中だった。
 炊飯・ディシュは彼女が製造した・・・。
吾は、水割りを頂きながら、経過説明した。
 天気予報を見たら、明日は快晴予報だ。
低山行きは決行とした。
 無論親友が屏風山へ連れて行けといわれていたので、晴れなら28日順延で10/1と
なったのである。
 食後、TYBを見ながら、支度をする。
雨の後の下草は濡れている可能性があるので、対策が居る。
 明日は9:00集合でメール交換した。
後は何処で昼を仕入れるかだけだ。
 
 今夜も長男は遅い。話す機会があるかな。
憂鬱なことだが、これも親の務めだ・・・。
 楽あれば苦。幸不幸は表裏一体。努力しないと運も来ない。
と、判っているが達観できないのが人間だ。
 
 夜遅く、自分の衣替えをイヤイヤながら実施。半袖多少残してチェンジ完了。
明日は暑くなるらしい。