mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「ああ、えら、坂は大嫌い」

mnumeda2010-10-02

20101002
7:03起床。シャワー。快晴。洗濯。家内ON。その他OFF。
 9:00取材、久須見。対岸4616なし。
今日は姫栗の祭りである。花火を打ち上げる夜。
 取材は不調に終える。
引き返して市街へ移動。PIAGOに駐車して、中公民館の隣の体育館で開催の
山野草展を観る。
 山野草の盆栽だ。違和感はある。矢張り野に置け山野草
皮肉な感想を抱いて出る。
 そのあと開店したばかりのPIAGOへ向かう。
パンとミカンを買う。
 帰宅してピザトーストを製造し冷蔵保管。
昨夜の残飯(鶏飯)はタッパーに移して冷蔵する。
 昼の支度は11:30開始。残飯鶏飯にコンソメスープ。トマト&ピア、焼酎ウメのデザート
家内が、食べ終えて新聞を見ている間に散歩に出た。
 土曜のワリには散歩人は少ないがそれもそのはず、まだ12:40だった。
CW南回り。阿木川は普段の水量だ。鴨が多かった。
 アオサギは行く先々に逃げ飛んで去った。
それほど警戒したら、補食の暇がないのではないか。
 ラジウム温泉館の前の坂を、高齢の夫人が自転車を押して登っていた。
挨拶代わりに「しんどいね」というと、「ああ、えら、坂は大嫌い」と返ってきた。
 荷台には「ひとつばたご」http://www.hub24.jp/ena/detail.asp?ID=75
の紙袋が縛り付けてあった。
駅前で買って帰る途中だろか。
 横平から右折して、岡庭表具店のある道を戻って帰る。JRを潜って、東に出たら、
田んぼにいたアオサギがまた吾を見て、山本用水の上の梢に止まった。




 巣はあの森かと考えた。
日光坊から帰る。ハイムの現場は足場と養生シートに覆われていよいよ外壁工事
に入る様子だが人気はない。ユニットの隙間には目地充填のための養生テープが
貼ってあり、週明けはシリコンを注入するのだろう。外壁タイルは既に現場に
積み上げられていて接着を待つばかりだ。
 坂の上の池は、めっきりアメリカザリガニは減った。
知らぬ間にサギや翡翠が来るのかもしれない。
 帰宅して、Hi-のJPG女子オープンLIVEを観る。
後半のコース設定は非常にハードのようで上位者は苦しめられていた。
明日は雨も降るかも・・・。よりシビアなグリーンになるかも知れぬ楽しみがある。
 16:30まで見ていた。
晩は続残飯と、ドリンクの朋に 酢サバ&焼き餃子とした。
 次男は外出したままだ。
長男は、居て残飯をシカタナク喰う。
 満員のドームでは胴上げが行われるようだ。
20:00花火の音がしたが、山の向こうが明るくなるだけで見えない・・・。