mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

雨読

mnumeda2010-10-04

20101004
7:00起床。シャワー。洗濯。雨。家内ON。
 雨は午後には上がるという。
月曜はトイレの神様の日。
 しかし朝は散歩もままならない。
午前、PCの前に居たら 突然ドンと地響きがした。その後の共鳴は頭上で雷鳴のようだ。
 どこかに落雷したに違いない。
昼前は読書・TV・・・で費やした。時間の浪費だ。残りが少ないのに。
 11:30飯の支度。
残飯処理ランチ。吾は三日目の、家内は昨日の、。
 デザートは梨、サラダはトマト。
スープはタマゴ。 
 午後は、読書を続けた。やっと雨が小降りだが、暗かった。
有線放送で アミックスのインターネット回線がダウンしたという。
朝の、落雷が原因だろうか。
 15:00雨が上がって安定した。散歩開始。
玄関を出たとたんI夫人に出会って挨拶。彼女も歩きに出た。
 コースはいつもと違う日光坊から菅原神社、北関戸から戻った。
夕方は、小学生が下校して来る。皆、カウベルを鳴らしている。
 恵那ではツキノワグマが捕獲されている。目撃情報も毎日ある。
近郊の農家は常にイノシシとのせめぎ合いをしている。
 クマやイノシシは既に補食体系の頂点にいて、彼らを捕食する人はもう
喰わなくなった。増えれば増えただけ人との接触は増加する。
 それが自然だ。バランスは取れない。
16:00飯の支度。昨日の栗赤飯が二杯残っている。
 今朝の白飯も一杯ある。
メインはポークの冷しゃぶ。サブは麻婆豆腐。
 洗濯物は全く乾燥していない。明日早朝から晴れないと、腐るな。
17:00水割り。
 18:00には大方食事が終了。家内にI夫人が尋ねてきた。
目的は「喋る」こと。
 大方20分ほど玄関で喋りあっていた。
晩は気温が下がった。締め切った部屋でも一枚では寒い。着込む。
 前線の南北差が際立つ。季節の移ろいを思い知る・・・。