mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ちらし玉仕立て

mnumeda2010-10-07

20101007
7:00起床。シャワー。快晴。洗濯。家内ON。
 昨夜、次男は車検に出すといって帰ってからどこかへ行った。ディーラーかどうかは不明。
代車がどんな車かも確認していない。
 今日は、目論見があった。
ヒバを剪定する・・・。樹高はやっと2m強になった。玄関横1P裏庭1P。 
本当は3P組で買ったが仕事が忙しいころ枯れた。
 素人が生意気に、チラシタマ仕立てにトライをしている。
http://www.aigarden.net/pages/03syouzinnotamamono/sentei/sitateki.html
これ以上高くなると
手持ちの脚立で歯が立たなくなるので、テンバは落とした。
 樹頂がなくなると脇枝が立つので立たないよう切る。
9:00から始めた。長男はどうやらOFFのようだ。仕事がないのかも知れぬ。
 剪定は、裏庭から始める。蚊が来るので蚊取り線香を焚く。
ヒバの次はウメ。ウメの根元の草とり、鳥が運んで実生した南天など鋸で切る。
 更に、クチナシ徒長を切る。
ミモザも切りたいが、家内が怒る予想が出来たのでやめる。
 ウメはトゲもあるのであちこち引っかく・・・。
 11:30アラームセットしておいたケータイが鳴る。
飯の支度。残飯あり。焼き飯をセレクト。デザートはトマト&梨。
 焼き飯は、フライパン2個で、片方でチンた飯をすこしの油と塩で炒め卵1を
割りいれてよく混ぜ、返す。この時中華シェフがやるようなフライパン返しをやる
練習をする。
 もう一方は合い挽きをニンニク・塩コショウで炒め、細かく刻んだタマネギ・
ニンジン・ピーマンを炒め、顆粒出汁を加え、フルーツソース少々で味を決め、
 仕上がったゴールデンライスを合体して弱火でよく混合炒め。
塩梅を確認して、大皿に盛る。トッピングは紅しょうが。
 家内は、「ひさしぶりやね」といいながらグレートフォレストを平らげた。
午後、12:40剪定続き。
 玄関の、サザンカの高さ制限と、徒長した新枝の除去。蕾が既に準備されている。
ヒバのチラシタマ仕立て。下にシートを敷き並べて落とした葉の始末をする。
 剪定ゴミは、可燃塵袋大3個になった。15:00作業終了。
歩行数2500程度だが、普段使わない鋏を使ったので上半身腕が疲労。
 暑かった。Tシャツ2枚消費。
15:30散歩。東短距離30分コース。
 16:00飯の支度。長男が朝仕込んだ弁当を加熱して喰っていた・・・。
晩飯は、消費期限が超えそうな焼きソバに決定。ゲソ・豚肉・キャベツ・ピーマン・
ニンジン・タマネギでソバ具50:50の容量比。
 B級の決め手は出汁と焼きそばソース+酒である。
トッピングはカツオ&紅しょうが。
 17:00水遣り。
17:10水割り。
 汗だくの日だったので、19:00シャワーで〆。