mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

男は、訂正 吾は

mnumeda2010-10-08

20101008
7:00起床。可燃ごみ出し。4袋。次男の代車はMZだった。ディーラー車検だ。
 シェービングは機械で行う。充電しながら。
天気快晴。洗濯。家内OFF。8:50散歩。南CW。家内は徒歩で出かけた。「無尽モーニング」。
 横町の明知線沿線は測量が本格化。杭の位置から見て、道路が出来る。
市道だろう。田は整理されるか、宅地になるか・・・。この道路は車が入るから
資産価値は跳ね上がるだろう。駅から歩いて10分未満。
 河岸段丘の上。平地。10Kが100Kになるか。A家はウハウハか。
他人の幸運をねたんではいけないね。
 暑い。雲も出ているが日差しはきつい、風がない。
帰宅して、玄米15キロを積み、買物へ出る。
 ゆうちょで、資金調達。Valorで食料仕入れ。混んでは居ない・・・。


男は 訂正 吾は、
目聡くレジの№018田中さんを見つけて並ぶ。もう足掛け2年もシュフを
やっていて誰がいいかは本能的に選択するのである。これナイショ。
 その足で 玄米精米へ。イセキのコインに向かう。
帰宅したら家内も帰ってきた。
 無尽仲間のだんなが入院しているようだ。お互いそういう年周りだし、順番だなあ、
と感慨が深い。
 昼は、冷凍保存のカレーを解凍加熱して残飯にかけて喰う。
家内も同食。残飯が片付くのは このうえない幸福感が得られる。ビンボー属クーフク科。
 午後、午睡も魅力があったが、取材に出た。
親友からメールがある。「今年も年賀葉書予約して」と、かの娘の勤務先の応援を頼まれる。
郵便事業に勤務しているとノルマが課せられるようだ。
 家内の車を使って、姫栗を登っていこうとしたら工事だった。
道木から開拓へ、登山道を行き中野方へ向かう。途中キノコ採りの連中の車が沿道に
沢山駐車してある・・・。
 降りて見るほどでもなく、久須見まで戻って林道を散策。
今はフジバカマが盛んに咲いていて、モンキチョウカップリングの時期であった。
 帰り 街まで戻って図書館へ向かう。
新刊の棚を見て、雑誌の棚を見て、「岐阜の山城」「藤沢周平 驟雨」を借りて帰る。
 15:30 BLOGUP。
午後になって、ようやく昨日の剪定の筋肉痛が来た。脚立の上で普段歩く時とは異なる
筋を多用したのだ。
 帰ったときから家内はDYEを始めていた。
16:00シカタナク、シーチキン&鶏のささ身の食缶を各2個開けて、義姉からもらった
蒟蒻と、ニンジン、シイタケ、シメジ、揚げ、牛蒡で飯を炊く。
 週末の定番手抜きディナーでは 息子等は敬遠する。
炊き付けて、西窓のヨシズ3mもの、2本を巻いて立てかけたあったのを、
南のテラス屋根の軒下に ブル下げ保管完了。
 17:00ALL-OVER&水割り。
夕焼けはなく、冷めた日が落ちた。
 晩、義兄から電話あり、「集金できた。明日来てくれ」と。10時前後に伺う事とした。
親友に葉書予約のメールする。