mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

最後はカーマ

mnumeda2010-10-23

20101023
7:00起床。シャワー。家内ON。洗濯。快晴。次男ON。
 取材日和なので9時には出て行こう・・・。天気良過ぎ。25日コンペだが、雨予想。そのはず、
統計的雨の特異日で、今週はその予報どおり進行している。7〜9月は確率が50%程度だった・・・。
10月になって的中率が高くなった。
 9:10久須見林道取材。寺跡の上り口の湿ったところや林道沿いの日陰にキセルアザミ。
林道にヨメナの群生に混じってゴマナが咲いている。
 ほかに見るべきものなく、しばし対岸を眺める。田の上の畑で煙が立つ。
10:50頃憧憬の影が揺らぐ。
 県道へ出たが車が多くミスする。焦燥が憑く。信号を曲がって、イシガマを見る。
過ぎて、混雑する川上屋を抜けてコメリへ入る。見当たらないので、Uターンして
鴨田から北関戸を抜けて、御所の前から国道へ出てValor へ向かう。
 土曜だが比較的空いている・・・。スルーしてALCOを抜けてPIAGOをスルー。
最後はカーマへたどり着く。
 ロケーションを厳選して取材した。目的は達成した。
坂の上までフォローして戻る。10:30。
 カメラのバッテリー充電。写真をPCへ移す。
11:00飯の支度。栗飯が残ってる。昨夜のおかずが多少。リンゴとトマトと漬物準備。
 11:30庭の柿木の、落ち葉が積もり始めたので、可燃塵袋に集めて詰める。
今後は掃いては集める落ちる、と、いたちごっこ。
 12:00飯加熱。家内12:07帰宅。工場とは5分のディスタンスなのだ。
午後、眠くなる前に12:30早速 散歩。
 北CCW。御岳は見えない。薄曇。笠置山はくっきり見えるので雨の心配はない。
I邸前の車庫は2台駐車あり。キオスクはお休みなのか。
 下水処理場の東のビニールハウスの前で親父が、トマトをかじっていた。
「こんにちは」といってから「うまそうですね」と言ってやったら、敵は照れた。
売り物にならない、変形完熟はさぞうまかろう。
 帰宅して、写真の整理。
午後遅く長男はやっと起きて、ピザを食う。
 長男宛に航空貨物宅配・・・。オークランドとある。長男は仕事の仕事だが
完熟オタクで、多分情報機器部品だろうか・・・。まさかヴァイアグラでもあるまい。
 16:00飯の支度。訪問者あり、隣家の壁のペンキ業者が挨拶に来た。
飯はまだ栗飯2膳あり、次男は喰うか喰わないか判らない。
 飯を炊くのもはばかられる。
床下収納庫を見たら09.07消費期限のマカロニあり。250G。全部茹でた。
 一方鍋でじゃが芋・ニンジン・オニオン・シイタケ・豚肉を煮て、クリームシチュールー
を放り込んで、マカロニを投入しミルクで仕上げる。
 グラタン皿にオリーブオイル(バター在庫なし)を塗って4皿盛る。JUSTの量だがマカロニは
半分余る。オリーブオイルを塗して冷蔵する。
 一方グラタンはチーズを乗せてラッピングしておく。
喰う直前に、電子加熱(チン)してからオーブンで焦げ目をつければバッチグー。
 17:15水割り。18:30TVの前で応援。1勝が困難だったが4番がやってくれた。
久保は損な役回りだった。