mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ゴマ摺り目的

mnumeda2010-10-26

20101026
7:00起床。シャワー。家内ON。
 次男は5:45にアラームを鳴らして6:00には出て行った。早出残業は普通になった。
NoPay だとしたらかわいそうだが、自分で解決して欲しい。
 9:00散歩。雲は次第に取れて日が出ることもあり。
親友にメールしたら掛ってきた。暇なようで、霜に当てたくない鉢物を取り込むかどうか
迷っていた。
 明日は山行きであるので、時間と場所を確認した。
寒いかも知れないが天気はいい。北陸では冬型で曇り雨の予報だ・・・。
 内陸から太平洋側は冬晴れ・・・のはずだ。
北では吹雪の映像。ここでは歩けば暑い。
 横平から県道へ出て折り返したが、恵那峡線沿いの紅葉はまだ樹頂の葉が若干赤味
が出たかな、の程度でまだ一月は早い。
 空気は澄んで山はくっきり見える。
帰宅して、家内が希望した旅行のサイトを閲覧するが、売り切れの日が多かった。
 どちら様も、早めの予約をされるようである。
昼は残飯が釜に沢山あるので、米粒を最大に消費する「豚丼」をセレクト。
 リンゴとトマト。高山で家内が買った赤カブ。
午後、図書館へ行くが気が変わってカーマへ行く。目的物なくそれではと坂本の
 VHCへ行く。カウベルの小さいのをカウ。
まだ目的物がないのでアルペンへ行く。カウンタの前の棚にあったキャップキーパーを
二個買う。一つは家内向けゴマ摺り目的である・・・。
 帰る・・・。何れの店もウイークデイらしく人は少ないが、吾には憧憬の気配が
あり、分かっていても面影を見たように思える。
 帰宅して午前の続きを検討する。
11月の九州も高い・・・。せっかく行くなら3泊はしたいが。
 北海道も道南は既に売り切れが多い。思いつくのが遅いのだ。
16:00飯の支度・・・。
 セレクトはBクラス定番「焼きソバ定食」。
ソバと同量の烏賊豚野菜。味噌汁も塩分を減らすため具沢山(シイタケ揚げダイコン
ハクサイネギ)。
 17:00水割り。日暮れが早くなった。雲が無いので夕焼けが無い。風が鋭い。
懐に冷風が吹き込む感じがする・・・。
 家内は寒い時期に北海道はいやだという。冬は冬のよさがあるがね。
家内は飲みながら「ゆこゆこ」を見てあそこもここもいいと言い出した。
 思うのは自由だが・・・。
食後 明日の支度。(家内は決して山には行かない・・・。肉体労働者は肉体酷使の
山行きを蔑視してるので丁度いいのかも知れない)
 寒いかも知れないのでフリースを1枚入れる。