mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

12月並みの寒さ

mnumeda2010-10-28

20101028
7:00起床。雨。シェービングはマシンで。家内ON。洗濯は順延。
 寒い。一昨日からストーブ(クリーンヒータ)を焚く。
9:30ポリタンクを積んで観音寺へ出かける。@73円。80L。
 一度帰って物置に保管。
次に 古紙を持って王子板紙へ投入。
 更にValor へ向かう。雨はしょぼふる、状態である。
メモに従って買う。衝動買いはシイタケだけで済んだ。
 レジでは、新店舗開店に向けて新人のOJTも中盤だ。
今までは レジでバーコードオペだったが、今朝はレジスタで金銭受領をやって、
 先輩はバーコードだった。
帰宅して、TVBS1でワールドシリーズを観戦した。
 昼は、カレーが大鍋に残っているのでこれしかない。
今朝は、次男が6:00早出したので、食べずに出たようでその分余計に残った。
サラダをダイコン・ニンジン・キュウリ・トマトで制作。
 家内は「さむいさむい・・・」といいながら帰ってきて、熱いカレーラシスを
平らげた。
 午後、なかなか来ない生協の配達を片付けてから、図書館へ向かう。
その前にPIAGOへ寄る。
 二階のKNTの代理店へ寄ってパンフをもらう。北関東と京都。
ヒルドキの家内の話を総合すると、仕事に行く内は3日も4日も休みたくない、
らしい。
 従って、北海道・九州などはもっと後で(「辞めてから」)でいいという。
ま、「女心と秋の空」とは言うが、手のひら返すというか、君子豹変でもない、
 朝令暮改・・・。従って要は1泊程度で、いいのだという。
これから宿だけ決めて、往復は車以外がいいという。
 吾の運転は同乗したくないのが本音のようである。
図書館へ行ったが、休館日の看板があった。
 すごすご帰る。帰ってパンフを見る。当面、一泊の予定は、おおよそ次の候補である。
日光鬼怒川・万座・草津伊香保・・・・京都・奈良・・・道後・・・。
 一巡するにも相当なもんだ。
結論はでないが、まずは日光を見ずして結構というなかれ・・・でしょうか。
 16:00飯の支度。
カレーは依然大鍋に残っていて、居候に片付けさせることにして、床下収納庫の中の、
賞味期限切れを点検。高野豆腐卵とじスープ付き2010.07、例のマカロニ2007.02。
 何れも乾物であるが窒素パックだから喰える。
マカロニはアラビアンソースでシイタケやタマネギなどでいためて絡めた。
 高野豆腐はレシピ通り、二袋を煮た。これはいい出汁が出ていた。
リュウムは遜色ない。
 急な冷えが来て体が付いてゆかない感じがする。晩、ガウンを着た。
寝る時は毛布がいい。この先半年は寒い思いを引きずって行くのだと思えば尚寒い。
 これは、心細い年金の所為でもあり、先行き不透明なわが国行方であもる。