mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「雨の訪問者」

mnumeda2010-10-29

20101029
7:00起床。シャワー。洗濯。晴れ、後曇り。家内ON。
 朝はヒータを焚いていて20℃設定だ。
外気は10度程度。
 雑木林の梢が色着き出した。
年金の扶養家族調査はがきが来ていて、記入して返送した。
 捺印しろと書いてあったが忘れた・・・。今時捺印は時代錯誤だ。
農高の前の、ポストへ行くので県道を西進して散歩開始。
 いつもと比べて逆周りだ。景色が違っている。親友にメールしたが、しばらくして
掛ってきた。山の後遺症はないという。
 土曜は孫の子守らしい・・・。そういう用事は吾にはない種類のものだ。
横町から日光坊へ出て、ハイムの現場を通過して行く。足場の養生シートが撤去
のタイミングだ。
 残るは内装の仕上げと外構だけとなった。
帰り道のKさんの畑の、茶の木は白い花が満開だった。
 帰宅して10:30エイデンへ向かう。
目的はキッチンタイマーの釦電池を買う。その他電器屋の様子の観察。
 特に S社のLED電球の様子。パソコン売り場。チデジチューナの状況。
パソコンはチデジチューナー2個ついてワイドのモニターで3D対応が新製品だ。
 旧型は10万を切り、新型は20万を越えるが、ほしくなるような姿かたちである。
チデジチューナーは何処にもなかった。あんなものは電器店として「売れねえ」のかも。
 1時間ほど勉強して、釦電池を買って帰る。@220.
昼は釜に残飯は一握りだった。
 であるから、昼はうどんを選定した。切り餅・ハクサイシイタケネギタマゴを具とした。
デザートはリンゴ・トマト。 
 カレーの残飯は、今朝長男が食べたので在庫は捌けた。
家内に依れば、次男は今夜、飯が要らないらしい。
 会社のコンパか・・・。
午後、「雨の訪問者」を見たが、かったるいので途中で中止した。
 その後、旅行の検討。
JRで行くと往復交通費だけで40Kも掛る。遠いな、鬼怒川は・・・。
 16:00飯の支度。気温はさほど下がらずありがたい。
しかし昨日と違い風がない。
干したものは全く乾きが悪かった。
 今夜は、週末定番の鶏飯。
具は鶏モモ片足、ゴボウ・アゲ・ニンジン・シイタケ・シメジ・イトコン・・・。
 ほかには味噌汁のみ。楽だ。主婦が据え膳に憧れるのは当然だ。
吾も、心境は同じだ。しかし、心の健康即ち精神的安定は憧憬を憧憬として取り扱う、
そうすることが世界恒久平和に通じる。
 同感だが同意ではない。
晩、高速バスのサイトや東武電鉄のサイトへ行って見る。
 東武会津まで行ってるのは驚きだった。
驚いて帰ってきただけで寝る時間になった。先は長い。