前回のレストラン

mnumeda2010-11-01

20101101
7:00起床。家内OFF 。晴れ時々雨。シャワー。洗濯。
 未明まで降っていた。朝は上がった。雲はある。天気予報は浮動的である。
雨でも晴れでも曇りでもない。TVの字幕では恵那は雨だ。予報氏は大局的だが岐阜地方は
晴れという。
 9:00散歩に出る。ポロシャツにベストでいい具合だ。坂を上るときだけ暑い。
日光坊の高速南側は、重機が到着していよいよ着工だ。
 ハイムは足場の養生シートは取れたが足場は残っている。
11/3通行止めの予告看板があった。多分上下水の繋ぎ込みだろう。
 阿木川はまだ増水のままで幾分濁っていた。
鴨は葦の根本に寄って固まっていた。
 風もやや冷たい。近くの山は見えるが遠くの山は雲に隠されていた。横平から県道へ
登って戻る。
 コインランドリーの前に数台居たが、若い母親がスリムGパンにピンヒールの靴を
履いて車を降りた。あんな靴でどうやって運転するのか不思議だ。
 もっとも最近の方は平気で裸足運転するから、車を降りたらハイヒールかも。
しかしランドリーにはスニーカーでいいのに・・・。
 11:00家内の車は空いてるので借りて出る。
ゆうちょへ寄って資金補給。窓口は年賀葉書の発売日と月曜が重なって混んでいた。
 駅前の自走式立体に停めて旧友を迎える。時間があったので、観光案内所へ行き
広報に載った「中山道ガイド」パンフをもらいに行った。
 恵那市は北側は岡瀬沢にこれより大井宿となり南は武並町藤の三城峠がその先
大秋宿に至る20キロ程度が街道を形成してる。旧跡も多数ある。
 11:35着のCLで着いた。
昼は友のリクエストで、前回のレストランがいい、というので中津川IC付近の
バーバーズキッチンへ向かう。
 サラダコスモ直営のバイキングランチレストランだ。
80席程度だが、観光バスも入る事が可能だ。今日も予約席がバス一杯分準備してあったが、
一般客はそれほどでもないので待つことなく席に着けた。@1380ベジタブルハイのバイキング。
 肉は少ない。年寄り女性には人気がある。
1時間ほど居て、満腹気味になって次に 苗木城址へ向かう。
 山城の石垣だけが残っていて、風情がある。荒城の月を彷彿とさせる・・・。
紅葉はまだまだ。天守本丸跡に木組みの展望台があって360°見張らせる。
4年前ここへ朝日を撮影に来た・・・。年賀状に使う積りだったが、結局写真は
坂本で撮ったものを使った。
旧友とは、その後 坂折の棚田を巡って 久須見でマチノに寄って「クリームソーダ
をいただいて帰る。
 友は15:50のCLで帰って行った。
家内は掃除機をかけていた。
 吾はめったにしない。
晩は、協議の上冷蔵中のマカロニを消費するためグラタン4皿、焼餃子20個。
 既に日の入りは16時台になった。