mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

蓼、そしてサギはサギ

mnumeda2010-11-02

20101102
7:00起床。家内ON。晴れのち曇り。シャワー。洗濯。
 今朝は目覚めが悪かった。次男が隣室でアラームで6:25に起きた気配を聞き
また眠って7:00の目覚ましが不意で睡眠から一気に引き起こされて、げんなりした。
 冬型の気圧配置。確かに空気は冷えてしっかり朝露が霜の前の準備段階だ。
9:00散歩。久し振りにウィークデイの北CCW。
 鴨田のO邸は業者が2人来て角の風除けを設置中。ご主人が「さむいので」と
普請の言い訳・・・。
 北へ坂を下りて安原へでたら、庭師が池之端のコスモスを刈っていた。もう花も終わり。
二人の庭師が一方はアカメカシを刈り込んでいた。
 JRを潜って右に放棄田を左に折れて観音堂へ抜ける。
田の畦は蓼が紅葉して畦がエンジに染まっていた。
 蓼食う虫も好き好き・・・。のフレーズが浮かんだが吾自身のことだろうか。
大規模農道を渡って、可知肥料店の前を田んぼの中から岡瀬沢右岸に出る。
 白鷺一羽飛び去る。優美だがサギはサギだ。
奉行橋から県道を登って、気が変わって野畑方面へ坂を下りた。
 意に反して、畑にUさんの姿なく、畑の作物だけが勢いがよかった。
日光坊まで戻って、青木へ向かうが とっつきの御宅の楽しみにしていた枳殻の実は
姿が消えていた。もがれたのか?
 まろいまろいきんのたまだよ〜。
惜しい・・・。
 10:30帰宅してDIYへ向かう。洗剤・柔軟材・ヒマワリ球根20個。
洗剤柔軟材はPB商品のBCMブランドにした。
http://www.dcm-hldgs.co.jp/dcm-brand/
メーカー品の半値である。
 使ってみて悪ければNETで批判するがよければあるいはフツーなら、
何も論評無しでいいだろう。
 11:30二人分の焼き飯を製造。箸置きは 冷凍明太子が水っぽかったので焼いたの。
デザートはリンゴトマト。
 昼からも予定なく、NETで旅行先のHPを見る。泊まりより交通費が高いのが、
障害だ。
 庭に出て気晴らしに落ち葉を掃く。草を抜く。柿の葉は大分減った。
曇っていたが夕方日差しが出た。
 気分が乗らないのでショートプロムナード催行。
日光坊、K宅前を県道へ登りかけ裏畑のM女史に目線合うので、手を上げた。
 県道を戻る。
帰宅して、飯の支度。
 キャベツ刻む。味噌汁仕込む。かき揚げを揚げる。エビフライを揚げる。
チキンカツ。
 17:00水割り。家内は定刻に帰宅し、湯割り。
家内、先々週の、氷見のみりんぼしを出す。
 18:00BS1。山井は不調。