mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

裾野まで真っ白に雪化粧

mnumeda2010-11-03

20101103
6:50起床。快晴・寒い。シャワー。洗濯。全員ON。
 文化の日?皆仕事の日だ。
昨夜は寒さで寝付けず、結局電気毛布の設定を上げた。これは省エネ国家反逆行為である。
 めんどくさくても、もう一枚押入れから毛布なり布団なり出せばいいのだ。
9:00散歩は順延して、庭に出て 座敷の窓に這い寄って来たトケイソウを剪定する。
 家内が数年前植えた株が二本根本で15ミリ径になって図太い赤紫の茎になった。末端は
物干しの透明波板の上まで這って、今年家内が植えた木瓜の下の二本はまだ細いが、末端は
古いほうとこんがらかって始末に悪い。
 メインラインを残して枝末端はすべてカットしてスッキリした。
木瓜のトゲも始末に悪い。刺されながらカット。
10:00散歩。
 北CCW。O邸の北側普請は佳境に。今までアッパーパーの外流しが囲われて
引き戸がついた。
 そこから見える御岳は頂上は雲があったが、裾野まで真っ白に雪化粧していた。
かすかな希でコメリを覗いたが何もなかったので、田圃の畦から集会所へ出ていつもの
コースを辿る。
 川沿いに下ると、竹やぶの方に犬の散歩のI夫人が居たので、コースをそれてそちら
へ曲がる。犬は小型のコリー。I夫人は笑顔で「お久し振り」という。
 吾はこの間中津へ街中展覧会を見たときに駅によって横顔を見ただけで帰った、
そのことを話した。「超多忙そうで話す余裕がなさそうで」帰ったことを告げた。
「ほんとにいそがしいの」と不満そうにいう。すこし冗談を言って分かれる。
 いつものルートで帰る。
帰って剪定続き。 
 玄関軒下の観葉も夏に延びて横に広がった分カット。そこで散歩から帰ったT.K氏が
声を掛けてくれた。散歩を頑張っているようだ。夏とは違い多少顔色は青い、やせている。
もともと太っていたので今がフツーだ。「維持しないとね」とねぎらう。
アラームがなったので昼の支度。
 豚肉を解凍してタマネギ小1個と、豚丼のたれ、生姜焼きのたれ、酒で 豚丼を製造。
デザートはリンゴ&トマト。
 家内が食後の休憩中に、新米玄米を積んで精米に出かける。関戸のイセキ無人コイン精米。
200円で15キロ。
 終って二階ベランダに押入れの饐えた臭いのする毛布や冬敷き毛布を干す。
帰ってPCを開いてSOを見たがそういえば今日は取引なしの祝日だ。
 午後は PCの前にへばりついていた。
29日のトリップの具体的交通手段の検討である。
 JRと近鉄三重交通路線バス・・・。
最後は送迎のバスに乗る。
 運がよければ夕日百選を見ることができよう・・・。
晩、16:00飯の支度。
 メニュウは麻婆豆腐・鯵の片身みりんぼし4P・味噌汁。
17:00水割り。夜BS1。形勢不利。