mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

栗の量が倍

mnumeda2010-11-05

20101105
7:00起床。シャワー。快晴。洗濯。家内OFF。
 9:00 思いついて只の散歩は止めて カメラを持って山へ向かう。遅いかも知れないが、
二ツ森山。
 家を出たのが9:05くらいか。登山道到着登山開始9:50。頂上10:15。
駐車場は誰も居ない。登山中も誰もいない。
 登山道は落ち葉の絨毯。朴の葉がどさっと落ちる。
あちこちで、どんぐりが落ちて幹や岩に当る乾いた音がする。
 肝心の御岳は上の方は冬型の北陸雲がかぶさっていて見えない。
こちらは晴れて中央アルプスもずっと南の屏風山も、目の前の笠置山もすっきり見える。
 逆光なので惜しい。10:45まで居て下山。
途中ヘキサ70で1台に追いついて抜かしてくれる。その後登ってきた軽と
すれ違う。
 12:00には帰りついた。
昼は、冷凍庫のうどんを食べる。これは「ころ」だが今時分「ころ」はあるまいと
汁仕立てで、アゲとハクサイと溶き卵でいただく。
 午後、家内と打ちっ放しへ行くことに合意していた。2:30発で。
家内は性格的に 自分で時間を決められない・・・。だから吾から何時と決める。
 干支は「丑」だから性格は100%受動的だ。吾は酉年だが運勢や性格は申で見る。
しかしそこには「せっかち」の性格判断は出ていないが、せっかちである・・・。
 判っていることは早く済ませる・時間より早めの行動・人を待たせたくない・結果は
早く知りたい・・・。
 14:20作戦成功で10分前に出る。
打席は満杯だが既に200も打った方が次々出て行かれるのでスムースに入れた。
 しかし・・・朝のハードな筋肉運動の所為でしっくりした練習が出来なかった。
休養も大事だ。
 120くらいで止めて帰る。家内は庭仕事を始めた。
16:00吾は「栗ご飯」を製造する。レシピより栗の量が倍
多い。
 栗は前回の残りの冷凍品だが遜色ない。
今夜は、味噌汁。豆腐田楽。焼き餃子。何れも調理などしないで済む。手抜きではない。
 本気で出汁を見て、本気で加熱して、本気で焼かないと 結果は付いてこない。
料理のうまい下手は手が込んでいるかどうかではない。常に調理の結果を把握して、
自分の味覚で確認して次に生かす。調理し終えたらキッチンは同時に片付いている・・。
 食べる側も、調理人の人格を尊重せねば対等でない。
19:00今夜は 衝突映像の流出で NEWSが持ちきりだ。
 検索すれば生の映像が見ることが出来た。一旦NETに流れ出るともう回収は不可能だ。
とっくに中国へ全世界へ飛んで行った。
 国家の機密は不満分子が居ればいつでも流出するもの。国家公務員でも思想の根底を知る
ことは出来ない。SE任せでは国の転覆もありうる。
 世の中PCを知らずに済む時代ではない。なら、国家機密や個人情報は守られ方の議論を
しっかりして欲しい。しかし統制につながってしまうようなことがないよう監視しよう。