mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

襟足が涼やかなW

mnumeda2010-11-07

20101107
7:32起床。アラーム鳴らず。昨夜目覚ましの電池交換した時、24HR表示の
セットを間違えて午前7時を午後7時としてしまった。従ってアラームは19:32を示していた。
バカメ!。もし大事な日ならおおいなるミスになる。海外旅行なら飛行機に乗れない。
仕事なら遅刻で考課減点でボーナスが減る。出張ならお客に叱られる・・・。
 ま、日曜でよかったぜBABY!
ぼたんママがうっかり忘れの悩みをアップしていたので同情してしまった。
 人のことなら笑って済ませるが自分に起れば赤面恥辱信用失墜顔面殴打である。
かつて現役時「会議をすっぽかましてしまった」恥辱を思い出しても今でも煮えくり返る。
 人は忘れることが出来る機能があるのである。忘れる機能がないと、何時までも過去に
引きずられる。だからそれだから大事な事まで忘れるように出来ているのである。
 家内ON。洗濯。快晴。高気圧と高気圧の間の谷間のくぼみが雲を呼ぶ。
 朝、いつもより相当遅い9:45散歩開始。CCW北回り。
安原観音堂を抜けて、濁川右岸を行き、新岡瀬沢の山側を行って、
I夫人の犬の散歩に追いついたが、
 竹やぶのところですぐに引き返されたので、
わざとらしく追いすがるのもイヤでたたづんだ。
彼女との距離はおよそ50Mあり、犬が引いてゆくので次第に離れて行った。
 距離はやがて200M離れ、物陰に隠れてしまった。
奉行橋を渡り、大規模農道にそって下り横平から左折、天理教の駐車場へ出た。
 小走りに天理教の門のほうから出てきた妙齢の女性は車にあったカバンと
手提げを取り出して、
また門のほうへ向かった。
 車はワンボックス黒のメタリックの高級車で、スライドドアはすこし手伝うとゆっくり
締まって行き最後はロックが自動的に掛る優れものだ。しかし妙齢の人は様子が異様だった。
 Gパンとカーディガンだが頭はアップでセットしてある。襟足が涼やかなWがくっきりしている。
だが、天理教の側溝に唾を二度も吐いた。手にはカバンと手提げ。カバンは和装らいし縦長で、
 これから着替えてイベントに臨むのだろう・・・。吾は、残念ながら姿とエレガンスは別物だと
感じた。そうした宗教に携わる方が、お天道様の下で吾を裏切る行為は許せない・・・のだ。
 傷心のまま散歩は終えた。
帰宅してすぐに昼の支度になった。
 いろいろあれこれ考えたが、挙句 親子丼を製造。昨晩の飯は計画より
多くのこってしまったから、
消化しなくてはならない。
 その代わり、本来喰うべきピザトーストは次男の朝食に呉れてやった。
12:45出発取材。13:00久須見の所定場所。しかし憧憬の姿なくうちひしがれて帰る。
 そうだ、昨日のhoppingは今日を空ける伏線だったのか。
姫栗〜西洞〜鹿の湯経由で東雲橋から帰る。
 14:00からBLOGUP。思いはいずこ、紅葉狩り・・・。バスの日帰りトリップだろうな。
いいな。付いて行きたいな。
 16:00飯の支度。残飯が2合分。炊飯は3合分。
冷凍室に手羽元が10Pあり。ダイコンが多少あり。煮る。大根は下茹で 
手羽元はさっと茹でて灰汁抜き
ザルに上げて串で数箇所刺す。水出汁酒醤油砂糖で弱火生姜少少。
キッチンペーパーと落し蓋30分で煮詰める。
もう一品は豆腐田楽・・・。
 17:00水割り・・・。
18:00からテレビ観戦。吉見頑張れ。