mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

蛇の糸

mnumeda2010-11-08

20101108
7:00起床。晴れ。シャワー。洗濯。家内ON。
 トイレの神様催行。マット洗濯。天気次第に曇る。
 今朝は、昨夜の悔しさが残っていて吾を覚醒させた。若い天狗は鼻をへし折られた。
 勝利の女神は「おまえにはまだ早い」ということだ。
9:30買物に出発。まず王子板紙へ古紙を放り込む。ゆうちょで法事の資金を降ろす。
残高がめちゃ寂しい。
だれか振り込んでくれないかね。
 Valor へ向かう。メモの品数は多い。バナナ、ミカン、リンゴしかしリンゴは買わない、
高いから。ホウレンソウ、ピーマン、タマネギ、長ネギも高いので止めて薬味ネギを
けちけち使うことにする。
 ソバ3、アツアゲ、ダイコン1/2、キャベツ1/2、ニンニクチューブ、牛肉USA産、最近OG
が入らない。アメリカ圧力だろう。チーズ、パン、MILK。レジは田中さんが居なく、しかも
空いてるのが少なく並びが大勢。一番奥の新人さんへ並ぶ。手つきがまだたどたどしい。
 やっとOJTを卒業したばかりで手早さより正確性が優先だから許せる。
帰宅して、買ったものを冷蔵庫に始末して、散歩に出た。
 10:30。日光坊のハイムはまだ外壁のタイル工事をしていた。ハイムらしくない
遅さだ。
 高速の向こうは市道の工事が進んでいるが、人夫が少なく遠くにユンボがいて、
コンクリート枡を吊り下げていた。道路工事はまず排水を整備してからだ。
 佐々木セルバでは「戦車型風船遊具」が膨らんでいた。
阿木川側道では、1mほどの蛇が道路を渡って最後の狩に出ようとしていたが動きが
鈍い。日が翳って寒いのだ。車に轢かれるか鳶にさらわれるか心配だったので、田圃
追い返してやった。のろのろ帰った。天からお釈迦様が見ていてくれたかシラン。
どうか吾が地獄に落ちたら(どうせ落ちるから)蛇の糸を垂れてください。
 横平の坂を登って帰る。すやの工場の辺で雨が落ちてきた。
早足で帰る。大したことはなかった。隣は既にベランダの洗濯物はなかった。
 家も危ないところは屋根下へ引き込んだ。雨はもう上がった。
11:30飯の支度。Valor で298円の鮭弁を2個仕入れている。デザートの準備だけ。
 弁当のおかずは鮭の切り身・高野豆腐・干ししいたけ・から揚げ・春雨煮物など少し
づつながら入っている。偶の弁当もいい。飯もいい飯だ。
午後昼寝する積りだったが、NHK02に見とれ聞き惚れた。
A ZenForest(英訳禅林句集)、A Zen Harvest(英訳禅林世語集)
重松宗育師の禅の話。
禅語の翻訳で欧米では著名人。
 図書館へ向かう目的が増えた。
16:00結局洗濯物は乾かず。部屋へ移す。部屋へ吊るすのはキライ。
 飯の支度。一昨日から考えていた「牛丼」。タマネギ+牛肉だけ。ほかは味噌汁。
手抜きだが、吉野家並みの味はでる。トッピングは紅ショウガがFREE。
 今回の味付けは タマネギと牛肉をラードで炒めて酒出汁醤油砂糖+すき焼きの素。
今夜はもう野球中継はない。寂しい夜がまた5ヶ月も続く。