mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

木枯らし

mnumeda2010-11-09

20101109
7:00起床。霧。時雨。曇り。後 晴れ。家内ON。洗濯。シャワー。
 西風が強くなって庭を吹きぬけて、柿の葉・木蓮の葉を落とす。東隣のカイズカイブキの
根本へ散らばって隣家の敷地に散らかるのは困る。
 朝、すこし遅いペースで進む。9:30散歩にでることになる。
寒いから、真冬の服装か、日差しが出てきたので秋のスタイルなのか迷う。
 考えた末トレーナー上下を重ねて着て出かけた。丁度いい具合。
北CW。県道北上、恵那峡口で渡河、右岸遡行、田圃の中を安原JRガードまでおそろおそる
行く。叢だが、陽だまりには長いヤツが居ないとも限らない。
 ため池にカイツブリ多数潜水の技を競う。
鴨田から坂を登って帰る。O邸は大工さんがまだ入っていた。北側の板塀はブルーシートで
囲ってある。部屋にしてしまうのかな。
 段々風が強まる。青木の西面の雑木に強風が吹きつけ、落ち葉を舞い上がらせる。
風は落葉を仕掛けることが仕事のように、荒々しく高枝をしならせる。
 散歩道は半分落ち葉に埋まる。
帰宅して、何を食うか考える。釜に残飯なく買い置きのCOOPの乾麺ラーメン類か、と
捜索したら、つけ麺が出てきた。もう時期はずれなのでこれをフツーのスープラーメン
として加工することにした。
 具=チクワ・ハム・ハクサイ・キャベツ・揚げ・ボイルドエッグ・切り餅。
スープはつけじるが添付してあるので別鍋でベースにして煮る。薄めて出汁追加で
そこそこになる。柿トマトがデザート。肉体労働者は一応満足する量であった。
 風がひどいので、家内のミモザが倒れる、支柱で固定したが風が優勢。塀から紐で
引っ張った。
 午後1時図書館へ向かう。
向かいながらそろそろ車検の予約が必要だと思いながら行く。
今日の目的は、禅林句集・・・。文庫本があった。一時「阿」から文字の多さ順に並べてある。
解説無し。全く意味がわからぬ句が99.99%。これではダメだ。修行が足りぬ。句集の中に「主人公」あり、
「一期一会」あり・・・。
 日経バックナンバー閲覧して帰る。15:00
BLOGUP。
 風は夕方になってやっと止んだ。
今朝の冷えで紅葉はかなり進んだ。県道の紅葉並木も木によって異なる・・・。
 16:00飯の支度。
TVを点けて国会予算委員会の質疑を聞きながら、しかし、馬鹿馬鹿しいほどに議論の
すれ違いばかりだ。
 真面目に話を突き詰めない・・・。尖閣問題でもしかり、AをAというのは簡単だが、
云うことによって惹起する対象の稚拙な嫌がらせを回避するための明言回避も必要なのである。
機微の事柄を時間を掛けて、広く知らしめることこそ国会ではないか。政権奪回が目的ではない。
 などと、いろいろ不満を感じながらメニュウをこなす。
ヒジキ、鶏、揚げ、ニンジンの煮物。キャベツの千切り、ハンバーグ。
 17:15水割り。
夕焼け無し・・・。