mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

三回忌

mnumeda2010-11-13

20101113
6:30起床。シャワー。曇り。家内が洗濯機を稼働した。
 法要前の掃除分担=家内お茶接待準備、掃除機かけ。
吾、外周り落ち葉掃き、仏壇祭壇セッティング、焼香盆セット。
 10:30弟から電話。
「土岐JC渋滞で遅刻予想」香嵐渓行きの車両がJCであたふたする、しかも瑞浪までの間
はカーブが急で日曜ドライバーはすぐにブレーキを踏むので渋滞が起る。
 もっとも、長男に頼んだお寺さんの迎えは10分遅れで出発したので丁度だが。
11:10弟・お寺さん同時到着。
 早速法要を行う。ウチは日蓮宗である。集まったのは直系だけで9名。
全員参加は四十九日以来だ。
恵那は大抵、禅系のお寺で、当派は少数だ。
 概ね30分で法要終了。
上人に何か講話を願ったが、世間話で終始。尖閣問題・結婚問題・・・。
 そこで、弟の長女の結婚話が露見、二年の長距離恋愛だったらしく現在は既に一緒に
川崎で暮らしているらしい。22日に籍を入れるとか・・・。同長男も来年とか・・・。
弟家はおめでたが重なる。
 タクシーで「いち川」http://ichikawaryokan.jp/history.html
へ移動。ところがどうした弾みか10人が8人しか準備が出来ていなかった・・・。
急遽増設を待つ・・・。確か弟家全員参加の情報の翌日朝、telで変更申し入れたぞ。
 吾も適当に印象深く、復唱をさせなかった。犯人探しは辞めて、追加のセットを
待つまでBEERで時間を稼いだ。
 「いち川」もプロだ。8人が10人でもびくともしないぜ。
と思っていたら大女将・女将・小女将(チビ女将http://chibiokami.jugem.jp/
とご挨拶に来られた。我が家の法事では三人打ち揃っては初だ。
 お開きは14:00過ぎとなった。
予定外の増員もあり、団体予約客も入っているし、土曜ということで 予約無しの客も
受けているので、板場は戦場だったろう。
 料理は多かったが、皆 平らげたようだ。
再びTAXIで帰る。
 お寺さんは長男がお送りした。
15:00 弟一家去る。多分中央道は渋滞だが、やむ得ない。
 家内は買物に出かけた。
われは肩の荷を降ろしてしばし放念す。
 散歩も気が向かず、窓の外を見る。黄砂が山をかすませている。

明日は日曜で、家内はON JOBだ。
血圧降下剤が切れたので月曜には医者へ行かないと・・・。
散髪も行きたい。
焦燥は多分明日朝から派生する・・・。
対策は外出取材だろうな。