mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「買物ですか」

mnumeda2010-11-14

20101114
7:00起床。シャワー。洗濯。曇り。家内ON.
 恵那の紅葉は八分と言うところだ。
窓から見える雑木林も梢の色の変化は明確になった。
 7:30パスタを500gボイル。オリーブオイルを塗しておけばいつでもOK.
9:00出発。久須見林道。10:15まで歩き回るが不明な草木の果実を記録。
 また同定するに暇をつぶされるようだ。
花の時期に、実を想像していれば花で同定しやすかろうに、実の時期に位置を
覚えて春か夏に花を記録すればいいのだろうが、それも気が長くなる話だ。
 結局、今朝は山を見ただけだった。
10:30帰宅。
 昨日のお供えで茶を淹れた。その後ミモザの支柱を直した。
11:30ランチの支度。ナポリタンを充実させるため、既成のソースに、
ピーマン、トマト、ソーセージを追加して煮る。
 スープはコーンカップスープ。
デザートは柿。蛋白質はゆで卵。大盛りのナポリタンを家内は平らげて行った。
 12:50家内の午後の出勤の後を追うように、再び取材。
同じ林道を行く。いつも寄る林道の、山中へ直登道を行くとイノシシの荒らした
様子がある。崖の岩の下を掘って林道に落石あり。イノシシの所為だ。
 イノシシは自然薯や葛の根を食う。
14:30頃成果なく帰宅。
 15:00BLOGUP。買物に行くことを決意して、メニュウは「鍋」に決定。
15:30頃Valorへ向かう。
 メモに従って、衝動買いは出来ない。バナナ、ハクサイ1/2、タマネギ、シイタケ、
エノキ、キャベツ1/2、カワハギ小6杯、七味。うどん3B。パン屋の横のレジは混んでいたので、
南に移動して待つ。
 二つ前のレジに、見覚えのある粗いチェックの上着を見た。
元部下のT.Iだ。時刻は15:56。先に気付いたのは幸運だった。
 先にレジカゴからマイバッグへ詰め替えていたら敵は吾のすぐ前に来た。
目深にかぶった帽子で俯いていたら気が付かれなかったので、吾から「コンニチハ」
発声した。
 T.Iは驚いて、次に破顔。その顔で「買物ですか?」
と見れば判るようなことしか云わない。
「シュフしている」と応答。しばし沈黙。詰め替え終えて、出口に向かう際に、
「最近ストレスを負うような噂だが?」というと「そんなことはないですよ」と
反応。相変わらず虚勢を張るヤツだった。
 振り返らず、分れの挨拶もせずに車に戻って帰る。内心は遭えてよかった・・・。
元部下のカゴは2個満タンで、1WEEK分の食料だろうと思えた。
 帰宅して、鍋の支度。出汁は別鍋で1Lほど製造。ゴルフの録画を見ながら準備。
顆粒のカツオ・昆布の2種、添加は塩砂糖醤油味醂酒追い鰹だし。
 17:15水割り、相撲。日曜初日ながら九州場所も入りが悪い・・・。
ナントカしないと、相撲もつぶれる。
 鍋はきれいに売れた。
明日は 清算に出かける。ゆうちょへ記帳に出かける。家内はOFFだ。