mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

誕生山〜天王山 縦走

mnumeda2010-11-19

20101119
6:55起床。次男は6:00に起きて6:30に出勤した。
シャワー。洗濯。快晴。家内ON。家内は集団検診で欠食のためまだ起き抜けだ。
 8:45出発して駅の駐車場へ向かう。待つことしばし親友はやってきた。
高速へ入るので親友の車を借りる。荷物を積み9:00発、一路美濃へ向かう。
 高速は空いている。1時間弱で美濃IC出る。左折してヘキサ94号線へ出てすぐに
長良川を渡る。極楽寺手前のデイリでおにぎり購入。信号を右折し、富士変速機や
トムソンなどの自動車部品会社の工場を抜けて、岐阜美濃GCの横断。跨道橋を
二つ潜る。すぐ農協のライスセンターへ出る。
 NETでは可動していない情報だったが、さすが今は米の取り入れの時期であり、
車が数台あり工場で人の声がしていたので、「誕生山へ登るので車留めさせて」
と声を掛けたらOKだった。
 10:10登山開始。しばらく林道を行き、すぐに標識があり登山道になる。
始めは緩やかだがすぐに急登が続いた。途中で幾度も休む。
 天気はよく日差しがあれば暑い、ほとんど檜の中の道であり、涼やかな汗をかく。
11:10一時間で山頂。関電の反射板のある山頂だ。501M。南の眺望がいいが北は
木に隠れて見えない。
 真南に名古屋のセントラルタワーが見える。
眼下にゴルフ場・工場の広い屋根が見える。長良川もうねって光る。小休止のあと
11:30出発。
 天王山への尾根道はすこし戻った左手に親切な看板あり、ありがたい。
80分とある。アップダウンはかなりきつい。
 459Mのピークを回り込んで、鉄塔に出た。12:20.見晴らしはいい。ここで
昼食休憩。30分。暖かい茶はいい。おにぎりもうまい。持参したリンゴ、
 親友は柿・ゆで卵。満腹で 十分休まず出発。先は長い。12:50発。
天王山まで、同じぐらい幾度もアップダウンのきつい山坂をクリアして到着。
 13:40着で看板の80分はクリアできず、ていたらくだ。
頂上には2組の先客あり。何れも神社から上がってきたような軽装だ。
 頂上直下にブルーシートにで囲ったトイレあり借りる。
 10分休んで写真を撮って、先客の後を続いて下る。目指すは大矢田神社。
 先行の二組の下山を追い抜く。
 石車に乗り滑る道が多い。慎重に行くが親友が滑って3メートル滑落檜の元で
停止。怪我なく、靴に砂が入っただけ。
 神社から登ってくる人が数人あり、其の靴では無理だろう。
神社14:30で参拝時間10分。14:30神社前降りる・麓の駐車場は車で満タン。
大型観光バスが数台来ている。
 比較的平坦な歩道を二人快調にもどる。
地元の散歩人が「誕生山から来たの?」と聞かれたので応答。車に戻るのに40分
掛ると云われた。
 左に縦走した尾根を眺めながら農家の間を行くが、田圃は少ない。
プレーが続くゴルフ場の中を抜けて車に戻ったのは15:20。農協の方に礼を言って
帰路につく。一目散に恵那へ戻る。
 16:30駅前着。ハードな日帰り里山だった。
帰宅したら、隣の塗装工前の、洗浄が続いていた。
 16:45とりあえず飯の支度。鶏飯でよかろう。スープはハクサイタマゴスープ。
17:30飯が上がる前にシャワーへ行く。水割りは17:45開始。家内は帰ってきて、
すぐにバリュウム排出行動モードである。