mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ヤカン池

mnumeda2010-11-24

20101124
7:00起床。晴れ。シャワー。洗濯。家内ON。
 9:00東海市向け出発。目標は聚楽園着11:32.シルビア着(寿鎌)12:00。
まず郵貯で資金調達。車でR19南下、瑞浪市営駐車場へ停める。9:40発名古屋行き乗車。
 大学生らしいカジュアルウエアの方が多い。
10:30前に名古屋着。本来なら金山で乗り換えるべきだが近鉄名古屋で29日の切符を
買うことにしていた。
 宇治山田まで二人。9:10発の特急。禁煙車。ということは喫煙カーがあるようだ???。
名鉄へ移って10:45中部空港行き準急に乗る。電車の友は「藤沢周平」の短編。
 15分ほどで聚楽園へ着く。
寒くない。シャツにセーターにジャケット。坂を登ってアメリカフウの並木の紅葉を見る。
 駅前からまっすぐ進む。
やがて細くなり、この先通行止めの札。無視して直進。歩行者は行ける。
 八朔の実のなる露地。直進できないT字に当る。左へ行くとエイデンの看板が見えた。
ラーメン店の横から大通りに出る。ラーメン店の横では黒いエプロンの女性が掃除をしていた。
 道を渡ってまたラーメン店を過ぎてMACを過ぎて寿鎌の交差点に出た。
シルビアは目の前である。旧友は既にコーヒーを啜っていた。
 サンドイッチで昼を済ます。
話題は、近況・息子さんの話・娘さんの話・孫のこと・・・。
 PCのSOSがあるので、お宅へ向かう。歩いて数分の竹やぶの隣だ。奥にはミカン畑が。
二階の旧友の部屋に上がる。玄関フロアや階段の面はワックスが掛ってピカピカだ。
 旧友の自慢か。
PCは「プリウス」、買い替えるといっていたがまだだ。立ち上がりが遅い。
 光ではないし、デスクトップが重い。HDの整理もしていないか。
娘さんが登録した「フォト蔵」からメルマガが来て五月蠅いので停めてくれと・・・。
 メールに「配信中止はここから」の記載がありそこでログインしようとしたが
PWがわからない。そこでメルアドだけでPW変更が出来たのでログインできた。
 退会を申請した。
これで一応SOSはクリア。
 二人で帰りながら「しあわせ村」へ歩いて行く。亀寄の交差点から向かう。
散歩人は多かった。池にはマガモ。繁みには野鳥の声が絶えない。
 しばらく周回してベンチで休む。
池の名称は「ヤカン池」。傍に昭和24年の碑。
 15:30帰る事にして聚楽園駅に向かう。
旧友に送ってもらい15:52に乗る。金山で降りる。スーツケースの人も乗っている。
15:10ころ金山に着いたが中津川行きが次はCLだったので、其の次の快速まで待つ。
 読書ができれば時間はすぐに行く。「たそがれ清兵衛」は面白かった。所謂時代小説の
原点である。
 瑞浪に置いた車の駐車料金は200円。リーズナブルだ。駅利用者が増えると市にも
メリットがあるのだ。
 帰りついたのは17:00。
急いで飯の支度。メニュウはハンバーグ定食・・・。
 生協の焼くだけの冷凍ハンバーグは手作りと遜色ない・・・。家内は見かねてキャベツを刻んだ。

夜、手元が狂ってのミスが続いた。其の一、仏壇から茶・飯を下げる時茶を
仏壇の引き出し台にこぼした。
フキンで拭いて引き出しとガラス板を傍に立てかけ乾かした。其のニ、水割りを始めて終盤、
タンブラーに半分ほど呑んで、手元が狂ってタンブラーを倒して食卓とナプキンが水浸し。
其の三、飯が炊けたので、内では晩しか飯を炊かないので仏飯を供えるため座敷に行ったが、
立てかけて乾かしていたガラスに足が触れて倒れ割れた。
 三回忌目の母がどこからか手を出しているように思えた。