mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

過去の事実

mnumeda2010-11-25

20101225
7:00起床。晴れ。シャワー。洗濯。家内OFF。
 9:00散歩。CW南。どんぐりの道の先にトーエネックのレッカー車。
日光坊のハイムの現場は、仮設トイレの汲み取り車がバキュウム中で、息を止めて通行。
 高速の向こうの柳ヶ壷の市道工事は掘った土砂を空き地に積み上げ。市道の側溝は
およそ1/2進捗。それにしても縦に深い幅500で深さは1000ミリ程度の、幼児が落ちたら
上がれまい。
 横町の農作業小屋では親父とA氏が話しこんでいた。
JRのガード下で、Iさんとすれ違う筈だが、彼はまだ坂の上であったので、手だけ上げる。
向こうも手を上げた。
 阿木川の河川敷には何も居なかった。
水中にわずかに真鯉が居た。
 横平から坂を一気に登って県道を帰る。並木は紅葉の盛り。早く変わったやつは既に
地面に積もった。車検場の中も紅葉がいい。
 アイギの開発した住宅地にH氏が犬の散歩でいた。
県道のS字カーブにK氏がいて、シイの落ち葉を掻き集めていた。
 落ち葉は、厭な人にはいやだろうが、関係ない人には風情を与える・・・。
帰宅して、ガラスの注文・買物に行く。
 家内はトイレだった。吉村ガラス店。呼び鈴を鳴らしたら二階でおばあちゃんの声がした。
足が悪いらしく降りてこない。ご主人は出かけているらしい。
 持参した割れたガラスの袋とメモを作って入れて、帰る。Valorは十分混んでいた。
下の駐車場には停めさせてくれない。
 屋上の駐車だった。
メモ以外に、赤カブ・ブロッコリ・バナナ・浅漬けの素。アルコへ向かい、ブラックニッカ4L
ボトルを買う。
 帰宅したら家内は韓流ドラマのチェック中。
吾は、雨の日に確認しておいた 東南角の樋の点検を実施。ベランダに脚立を持ってきて、
 ストレートに伸ばして、二階のパラペットに立てかけて、針金とペンチを持って
上がる。縦樋と軒樋の接合部の穴から下が見えた。要は縦樋の位置が軒樋の穴とが
ずれているだけである。何かの拍子にずれたのだ。位置を固定する金具か何かは見当たらなかった。
 ので、持参した針金で、多少無理やり位置を補正してずれないように、パラペットの支柱に
縛った。
 昼は焼き飯。家内は友人に買ってもらった巣鴨の「塩大福」にかぶりついていた。
生協の配達は家内が外に居て受け取った。散歩がどうのこうのと会話が聞こえた。
午後吉村硝子店から「出来た」というので取りに行った。
 親父は健忘症でテーブルの分厚い硝子板を切ってもらったことを忘れていた・・・。
以前から「認知症の疑い」を自認している・・・。
 午後は、その後 読書の時間に充てた。活字をこれほど続けて読むのは稀有。
目が疲れる。郵便が来た。「運転免許証」の更新講習の案内。12/15 9:40に来いと。
 H19.6の谷汲での速度違反の事実が記載され、GOLDがBLUEに格下げだ。来年の保険料は
上がる・・・。
 16:00飯の支度。家内は見計らってか先ほどからヘアダイに着手した。
吾は、ブロッコリがあったので、冷凍の鶏肉、その他の野菜を刻んでクリームシチューを
製造。17:00には水割りが開始できた。
晩、TVで福島選手200m観戦。彼女は颯爽としていた。
無論 海老原の槍も鋭く、最終投擲で61mを見事突破、とかくアウェイに弱い・・・
先入観を払拭した。胸すく。