mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

中途半端

mnumeda2010-11-27

20101127
7:00起床。次男は6:25のアラームで起きたようで出勤した。
 しかしいつもの作業靴は残っていた?。家内ON。シャワー。洗濯。朝霧その後快晴。
9:00散歩。本来なら意に任せて取材だろうが抑えて散歩になった。
 日がない霧が降りた中を行くのでウインドブレーカの上下を普段着の上に着て出る。
霧の上に日差しがあるのがわかる。薄日に次第になった。
 日光坊のハイムは、施主一家が来て外構工事の作業者に混じって見て歩いていた。
柳ヶ壷の道路工事はまた迂回歩道の経路が畦に変わった。
 いつもの農家の方々の姿はなく、土曜らしい。Iさんも出会わない。
野畑の用水路の暗渠化工事は今朝もやっていて車両通行できず、歩行者の通路は確保
されていた。マンション前の駐車場を通り抜ける。
 用水暗渠はコンクリート製品だが、既存の用水の北壁はでかい花崗岩だ。
油圧削岩機で崩すのだが、なかなか難儀な工事のようだ。
 阿木川を下って、横平から大規模農道に出て奉行橋から濁川を遡行。コメリにでた。
コメリでトイレを借りた。Yさん夫婦が買物に来ていたので声を掛けた。
 安原観音堂を抜けてJRを潜って、鴨田から帰る。Kさん宅前でお出かけ間際の
軽の中の先生に会釈した。彼女も民生委員は任期が終え、改選中だろうか。
 県道まで直進して帰る。
10:30。読書。
 11:30飯の支度。残飯は鶏飯が十分ある。
コンソメ&玉子焼き、柿、ダイコンの浅漬け。
 13:00久須見へ向かう。寺跡は日がかげり薄ら寒い。林道から車が数台、
降りてきて通過した。
 対岸はいつもより交通量が多い。笠置公民館で「ゆずまつり」があるからだろう。
親友は引っ張り出されているらしい。
 田の向こうの立木に2羽の中型の鳥が争う様子。一羽が吾のいるほうへ飛んで来て
高い梢に隠れた。形のよさから、チョウゲンボウに見えた。全体に白っぽい。
ハトより羽が長くスマートだ。
 14:30効なくその場を離れる。
帰宅、読書。
長男はスカパーのパラボラアンテナの更新工事を始めた。
 16:00飯の支度。次男は食うかどうか不明ながら、どっちでもいいように。
残飯は4膳程度はあり、ボリュウムを補強するため、うどん鍋(鍋焼きうどん)を準備した。
 肉気は鶏豚少量・ハクサイ・ミズナ・豆腐・厚揚げ・シイタケ。
うどんは3玉。
17:00水割り開始。家内は。なかなか居間へこなかったのは、明後日の支度をしているのか。
 晩、既に広州大会は最終日。これから夜の無聊との付き合い方を考えなくてはならぬ。
明日、図書館へ行くか・・・。帰ってからか・・・。
 里山(低山)登山の下調べもまだいい加減だし、時間があっても踏み抜くほど徹底して
居ない。昔とは違う・・・目標への対応の仕方だ。
 あと残り3000日を切ったのに。
すべたが中途半端だ。