mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

変節

mnumeda2011-02-01

20110201
7:00起床。シャワー。洗濯。快晴。家内OFF。
 9:00散歩。西から南へ回る。
農高へ向かい 足取りも重く一人のJKが登って行く。この時期起き辛いから、
偶の遅刻も仕方がないか、来るだけいい・・・。
 県道を西へ。日陰はまだ雪が残り、歩道はことさら残っていた。
「土々ヶ根公園」の古墳の西から笠置山を望むが眺望はよくない。「おおくら」
まで下って駐車場から望む。山全体が白っぽい。
 奉行橋まで下り左へ曲がって河鹿橋まで行って阿木川右岸を遡行した。
日差しは幾分眩しく感じる。
 見上げる恵那山は雪が白く輝き 笠雲が覆っている。
帰路は東海神栄の工場の中の道路を経由して帰る。
 帰宅したら 家内が出かけそうな感じだったので「どこかへ行くのか」問う。
「免許の更新」という。
車が使えないことは判った。家内の車の奥にある吾軽を出すため、家内のを長男の
車庫に移して ケロシンのポリタンクを3個積み転倒防止の紐で固定し出発。
 まずゆうちょBK。菩提寺へ護持会費を振り替え納め。大分待たされた。
次にValorでパン3種のみ仕入れ。観音寺のGSへ向かいケロシン仕入れ。
 帰ったら家内は既に出かけた後だった。
一人で焼き饂飩を製造して喰らう。
 家内は昼には帰らないで 帰ったのは15時過ぎ。帰宅するなり掃除機を掛け始めた。
会社が昨日最後だった親友がメールをくれていた。
 今日から自由の身で HWやNKJへ行くらしい。要は失業保険給付手続きだ。
しばらく毎月通うことになるのだろう。
 明日は仲間内で送別会を遣ってくれると喜んでいた。
午後 散歩の二回目。東へ向かい、長国寺前から大井小学校前の
橋の架け替え工事の様子をチェック。
安藤電気の車庫の上の明知線の踏み切りの付近工事状況をチェック。日光坊から
帰宅。
 読書。藤沢周平の短編。
16:00飯の支度。エビグラタン。
 ホウレンソウのタマゴ和え。
17:15水割り。
 家内は食慾がなさそうだった。多分帰る前にどこかで変則食を摂ったと思われる。
「無理して食べなくてもいいよ」と言うと感情的に「ああ いただきませんよ」と
応答があった。勝手にしやがれ!だ。
18:30居間を退散。また、今夜はBS2で映画か。
 なんとなくむかつくのはクイモノの諍いだからか。
忘れろ。
 明日の晩は多分焦燥感が強かろう・・・。
原因は自明である。憧憬への思慕が募るからである。
 しかし心は自由だ。だれの束縛もない。
はるかな夜空に飛び出そう。 凍てつく夜空に。

中東北アフリカではNETデモで政権転覆が起る。原油が高騰し始める。
SNSが民衆の武器だ。これからはNETが民意を統制するのか。
プロバイダのありようが問われる時代になる。