mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「大相撲無用論」

mnumeda2011-02-03

20110203
6:45起床。着替える前に防寒着を着て 分別ゴミ出し。
 KAさん・KIさんらが既に仕分け中だった。吾が終って帰るのと入れ替わりに
Iさんのご主人が来られ「この前いただいた新鮮な魚おいしかったです」と礼を
言われる。「いいえ、こちらこそいつもいただくばかりで」と応答。
 7:00帰宅して、ベッドメーキング。
シャワー。洗濯。快晴。家内ON。
 9:00散歩。ため池は氷結。日陰はつるつる・・・。
晴天は雲が見当たらない。県道を東へ。北関戸から小学校に向けて上り、
親友にメール。しばらくして掛かって来たので「甚平坂から御岳が撮影できる」
情報を伝える。
 今朝は、親友は教室に行く日だからカメラを持って帰りに寄るという。
吾はその甚平坂を向こうへ下りて岡瀬沢 鴨田から安原へ抜けてJRを
潜って、パロマ恵那から、土々ヶ根へ戻る。
 農高への上り道は下水工事で車両全面通行止めであるので、車に気をつける
必要がなくていい。急坂をジグザクに登れる。
 帰りに、工事が始まった造成地の一軒を見に行った。
既に基礎ベースのステコンは打たれて鉄筋工事も済み、布基礎型枠工が始まっていた。
 このスピードは今年中に入居だ。
施主はGさん。男の名と女の名が書かれていたから夫婦で持分を決めているようだ。
工務店は一条。従業員3000名強を要する大企業だ。
 10:00帰宅。
古紙を積んで買物リストを持って車で出かける。
 古紙は王子板紙へ放り込み、買物はValor 。店内に郵貯ATMが出来ているの
初めて使用。買物はリストによる。基本は節分食。他に鶏・葱・牛蒡・しめじ・
白菜・蒟蒻・チーズ・パン・・・。寿司売り場には山のように「恵方巻き」が
積み上がっていた。
 帰宅して読書。
 昼は 乾きしめん+おにぎり、リンゴ。
COOPの配達は12:45頃といつもより30分早い。
 家内はもう午後出勤の時間だし手を出さない。冷蔵冷凍に始末して、その後
読書。14:00思い立って散髪に出る。
 床屋は客が居なかった。奥さんが待合で犬とくつろいでいたが愛想良く
迎えてくれる。世間話は そこの新築。どうやら丸池住宅から来る方らしい。
と言うことは、吾と同じでないか。ここに新築する前は丸池の市営住宅に暮らした。
4年間余り・・・。散髪は1時間マッサージや耳掃除も心地よかった。
 15:00BLOG-UP。読書。
16:30飯の支度。と言っても太巻きを喰うのでなんら問題は存在しない。
 豆はイナバピーナッツ製菓製の福豆だから撒く喰うだけ。
従って 澄まし汁と肴を焼くだけのことだ。デザートはオレンジ&リンゴで
切るだけ。実力を発揮できる余地はない。
 17:00水割り。
今夜もエナツカサエナツカサと五月蠅い。
 大正村の司村長に会わせる顔がないぜBABY!
きっと君らのおかげで「大相撲無用論」が沸き起こるのだ。