mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

訃報

mnumeda2011-02-04

20110204
7:00起床。シャワー。洗濯。快晴。家内ON。
 9:00散歩。南南東。我が家から歳徳神方位である。大井森製紙の横から更に
南へ、キーポイントから阿木川を渡り、拡幅工事中のバリケードの中を歩いて
 東野へ出る。ここいらは、大井町・長島町正家・東野の入り組んでいる。
中央道はもっぱら大井町恵那峡SAも大井町だがすぐ南は長島町正家で、
自動車学校や県総合庁舎も長島町であるが、すぐ南は東野である。
 ひどく入り組んでいるので自治組織的には複雑だ。武並神社も大井町で、境内の
一部は長島町である。しかし歩けばのどかである。何処が町界かも知る余地がない。
 知らない集落を回って帰路につく。
恵那高では、体育マラソンを校庭外周周回でやっていた。
 11:15帰宅。1万歩を越えてしまった。
昼は飯が残っていないので再び饂飩を茹でた。古い乾麺だがメーカーを見たら
粉は日清製粉・乾麺は明智製麺と市内で製造されたものだった。
 飯がないので 〆には餅かと思ったが、冷凍室に551が3個あったので、
これを喰うことにした。
 家内が昼に帰ってきて、訃報がポストに有ったと言う。
1班のIさんのご主人が未明に亡くなった。今夜が通夜で明日の午後葬儀。
 神式とある。吾は付き合いもないので行きたくないが、家内は行けと言う。
近くに口が先の同僚が居るからであろうと推した。
 更に 生命保険の振り替え予定通知が来た。2/28に引き落とせるように
せよとの脅迫めいた葉書である。間もなく払い込みの終える終身保険だが、
払い込めるなら払い込まないと息子等に残すものがない。
 しかし国家の破綻も頭の片隅に置かねばならない無策の無謀な政府なので
いつ何時年金破綻も起るかも知れぬ。そうなれば解約して喰う方に回すしかない。
 とか 考えながら BKの記帳に向かう。
何とか残高があろう。しかし以前に憤慨した定期積み立て引き落としが吾の
ふつー口座から毎月20kありその積み立て先が家内の定期口座なのだから、その
憤りが再び蘇った。家内に補充させるしかない・・・。ここは意を強くもって
交渉しなければならぬ。
 買物についでに、MILK・シイタケ・安かった長ネギ5P@98・バナナ・アゲ
など買う。
 帰宅して読書。借り直した藤沢時代小説。短編だが面白い。S60年代の
オール読み物などに掲載されたものがハードになっている。
 15:00UP.
16:00飯の支度。今夜は家内のB-DAYが6日なので機嫌をとるため。
赤飯を仕込む。3合で缶アズキ。他にナバナの炒め、切干大根の煮物、味噌スープ。
 17:00水割り。
17:30炊き上がったが若干水が多かったが、まずまずだ。
 我が家に来た仏壇は 飯は晩、お茶は朝が定番になってしまった。
朝お茶を上げ 線香を上げ 合掌する。経は上げられない。がNETで教えられた
「ついています。ありがとうございます。感謝しています。」