mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

e-TAX

mnumeda2011-02-07

20110207
7:00起床。シャワー。洗濯。霧のち晴れ。
 9:00市役所。住基カードの個人認証有効期間更新。500円納める。因みに
免許証を返納した場合 住基カードに写真をつけるのだがICチップごと更新
なので1000円要るらしい。
 今回はそのまま顔無で更新しこの先3年はOK。
カード自体の有効期限は2018年と表示されている・・・。
そこまで生きていれば顔写真付きにしようか。
 帰ってきて、早速e-TAX確定申告を始める。
1年に一回なのでなかなか手間取るが一応送信できた。
 今回の新規事項は 第一生命の株式会社化に伴う端数株式売却所得を一時所得で
申告することだけであった。
 生命保険控除社会保険控除で、還付は7K余りである。
終ったのは11:00であった。
 家内の、源泉徴収と年金受給とで確定申告も必要だが、これは用紙をPOして
郵送することで解決しよう。
 11:30飯の支度。飯粒はなかった。
乾麺饂飩+茹卵+切り餅+ピザトースト1/2、リンゴ1/2。
B−DAY CAKEも有るので家内は不足ならこれを充てればいいと考えたが
その必要はなく、十分であった。
 13:00散歩。南方面往復。阿木川公園まで。山が霞んでいた。春の兆し。
防災センターでは待機署員が5,6人で指揮車をワックス掛けしていた。
 河原の葦も枯れたまま、公園の芝生は一部 野焼きの跡が黒かった。
左岸河川敷プロムナードを帰る。セグロセキレイが吾の前を飛び立っては
降りしつつ行く。水中には緋鯉がいて川床に沈んで動かなかった。
 帰って14:00。読書。なにもしない時間もありだ。
15:00BLOG-UP。
 16:00飯の支度。今夜は休肝日である。
選んだのは「焼きソバ定食」。烏賊豚キャベツピーマンニンジンの具。味噌汁。
 具をいためる時の、酒・顆粒出汁・ウスターソースをたっぷり使う。ソバは
あらかじめ電磁加熱で十分加熱して具の上に乗せて焼きそばソースを塗し、
中華なべの底に出た水分をソバに吸わせれば完成。トッピングは紅しょうが。
 17:00アルコールはNG。17:30家内は焼酎の湯割りを始めたが、
吾は堪らず0.00をいただく。すぐに食事。
18:45集会所集合。5班会議。
定刻開会。来年度は班長だ。問題ない・・・。交通安全委員・・・なり手はないので
兼務を申し出る。さらに、臨時総会の開催について、提案した。先日自治会長に
提案したのと同じ提案だ。
 Iさんも同意しての発言があった。
東隣のYさん奥さんが「次の次は班長はウチだが旦那が医者通いしているんで出来ない」
発言あり。「まだ二年先だからまたそうだんしましょう」とした。
 帰りに、その件でIさんに「そんな訳で次の次は御宅でお願いしたいが」と予告して
原則OKをいただいた。
 17:30帰宅。
家内と、デザートに取って置いた、CAKEの残りをいただく。