mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

確定申告その2(家内分)

mnumeda2011-02-08

20110208
7:00起床。シャワー。洗濯。晴れのち曇り。
 家内ON。
9:00散歩。ため池の前で 自治会長とKさんに会う。自治会長H氏は火曜休みだ。
 男性で火曜休みの職種は、美容師・不動産会社員・飲食業・・・・かな。素顔からでは
想像も難い。散歩は北CCW。
 寒さはウインドブレーカで丁度よかった。ネックウオーマーはまだ必需である。
山は昨日に続き霞みは取れない。
 安原ため池は今日も平穏で鏡面に見とれた。
JRのイエローカーはもう姿がなかった。
 岡北の田圃の端の大木も、芽吹き前の枝を突き上げて準備万端の顔をしている。
濁川の河川敷にはハトしか見当たらない。葦や草の藪に緑はまだ気配がない。
 県道を登って帰る。
 帰って、可燃塵の防鳥ネットを片付けていたら、坂の下のほうのSさんが
遠くから挨拶してくれて、なにやら相談がある風だ。彼は80歳前後であろう。
 「変な、訳がわからない電話が掛かってきて困る」といい、
マンションの横の物置の開け閉めしていたFさんを指差して、「ああいうやつかも」
 という。「あの人はFさんでそんな方ではない」と応答。それでも「困った」と
いうので「ウチでも変な電話が掛かってくるので、居留守でほっておいてます。
出ないで鳴りっぱなし。どうしても用があれば尋ねてくるでしょう。
相手にしないほうがいいですよ。」と言ってあげる。
確かに、ホッカイドウ・カゴシマ・ナゴヤなどから、海産物・焼酎・先物・保険
など カエカエ と五月蠅い。最近やっとTVでマンション投資の脅迫商売が話題
になっているが、色気を見せるとろくなことにはならないのだ。掛かってくる電話は
全部無視すべきである。固定電話リストは既に全国的に流通している。
 だから固定電話の受信はすべて無視でいい。手前が掛けるだけに使えばいい。
市役所病院消防警察タクシー居酒屋予約。
 10:00買い物に出る。
その前に心が動いて木曽川までドライブしてからValor。
Mr.Dでホットコーヒーをいただく。
 @262であるが、朝サービスでドーナツ一個セットで@300とある。
店員に どうですか?と勧められる。それがマニュアルトークなのだ。
 断わった。
買物はogbeef、カボチャ、リンゴ、タマネギ、ニンジン、バナナ、パン、饂飩、
焼きソバソース、ケチャップ。 @298の鮭弁2個。(釜に残飯がないのだ)
 郵貯のATMで息子から徴収した食費を貯入。
店は空いている。土日の喧騒とはかけ離れた状態だ。
 昼は、何もなすことはなく電磁加熱器で仕上がる。
午後 再び街へ。図書館。日経月曜版チェック。地金相場チェック。何れも
先週末は高値。コスモブックで、業界地図(会社四季報)2011版購入。
税別@1000円。これも学習である。
 帰宅して、家内の確定申告。(PCで作表してPOして郵送するコース)。
会社の源泉徴収のほかに、P社の企業年金+厚生年金が多少あり何れも
源泉徴収票がある。
 手間取ったが15時には完成して印刷終了。添付原票のコピーを作成し控えも
出来た。郵送するだけ。追加も還付もなし。

 15:00BLOG-UP。NYもTokyoも続伸・・・。
外資流入するのは他に行き場がないからである。「森を見ず木を見て買う」
と誰かがいうほどのことか。
 16:00飯に着手。冷凍庫の消化で揚げるだけの豚カツ・鯵のフライ・エビフライ。
キャベツ千切り山ほど。味噌汁。油物は結局時間がかかる。
 まかないの基本は料理終了時には台所は片付いていて、table setting完了している、
ことであろう。しかし 完璧さがあだになる。家内は 完璧なほど機嫌がわるい。
完璧性がない彼女には真似が出来ないからである。存在価値を自問しているのだと推す。
従って吾は被害を最小限にとどめるべく どこかに瑕疵を残しておく。
 税務監査や消防査察検査、ISO定期監査、会計監査など被監査対策と同じである。
 今夜は 17:30水割り。
20:40 自治会長から電話。相談に乗れと。「防災組織表」の改定らしい。班が5つだが
組織は6機能らしい・・・。連合会も馬鹿だ。複雑にすれば機能が低下する。
 結局明日の朝、集会所で会う事にしした。どうやら彼は自営業らしい。