mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

青い泥と砂の地層

mnumeda2011-02-09

20110209
7:00起床。シャワー。洗濯。曇り時々雨のち晴れ。家内ON。
 9:00集会所。自治会長と会う。
会則の改定・出不足金75歳以上免除の思想・届出防災組織の変更案。
 自分の意見を言って納得していただく。会則の改定配布は手伝って作成してあげる
ことが必要かな・・・と思うが口には出さない。
9:30帰宅。買物。Valor & あかのれん。
 自分のソックス・ネックウオーマー・綿ベルトなど消耗品をあかのれんで購入。
Valorでは 買い忘れのMILKと助六1P。
 帰宅して 読書。と言うより学習。「業界地図」。
11:30飯の支度。再び乾麺きしめんを茹でる。15分がマニュアル通り。
 別の鍋でスープを製造。具はハンペン・ハクサイ・ネギ・アゲ・ゆで卵。
きしめんだけでは不足は助六を半分づつする・・・。デザートはオレンジ1/2。
所謂SAのファストフーズのあれである。
 家内は矢張り「また、うどん・・・」というがまんざらでもないふうである。
メインは助六である。
 午後散歩の時間を作る。
防寒ウエアで出る。日が出ないで時雨の模様。南へ歩く。神ノ木橋を渡って川沿いに
下る。堤防道路は車が来ないので気楽だ。
 中洲の岩にカワウがくちばしを突き上げて警戒している。
永田川の合流点で 工事があった。住宅新築の基礎打設工。ミキサー4トン車が居て
その後ろに圧送車が受けていて、圧送車の社名は「光成圧送」とアームに書いて居る。
 施主は「五月女さん夫妻」の名が掲示されていた。
永田川が汚いので遡って見る。青灰色に川床の石が染まっていた。製紙排水だけではない、
と思って製紙会社の排水口を見たが矢張りそこより上流から汚れは来る。
 駅の裏の更に100Mほど上流の用水合流点付近で川の中に重機が2基居た。
一基は油圧削岩機だ。それが川底を突っついている。
 近付くと川の底に青い地層が現れていて傍の岩を砕いているので、
青い泥砂は水に溶出して青く下流を染めたのだ。
 所謂シルト層であろう。
 対岸へ歩道橋を越えて渡りしばらく削岩を見ていたが、黒い固い岩は簡単には
割れなかった。あれだけ固い岩なら他に使途がありそうに思える・・・。
 JRの線路を潜って駅前に出て帰る。
右翼さんの黒いエスティマが「うみゆかば」を鳴らしながら通った。
 建国記念の日が近いからか。
 わが町にもそれらしい方の車が止まっているのを散歩のたびに目撃するのだ。
帰宅して14:00。サーバーのHDDにファイルを保管していた会則を呼び出し、
 別ファイルを作成し改定をした。これをCDRWに記録して手渡せる準備をした。
プリントまでする時間はない。15:00BLOG-UP。
 16:00飯の支度。カレーライスの日。
しかし、ラッキョ漬けも福神漬けも在庫切れであったので買いに走る。
 17:15家内あて電話。Iさん奥さんだ。「ブンタンが入った」という。
帰ってきて家内は代金を持って引き取りに行った。
 17:30水割り。家内は明日OFF。あさって「18時居酒屋へ送って」という。
 
今日は・・・SOももたついた。早く学習を終え戦略を立て、機を明確にするぞ。