mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

MANACAを買う

mnumeda2011-02-18

20110218
7:00起床。シャワー。洗濯。家内ON。次男は今朝も6:30に起きて7時には
居なかった。彼は自分で弁当を詰めて行くがこういう日は出勤が先で朝飯もコンビニ
であろう。9時前義姉から電話あり、恵那峡のランチバイキングの誘いだが断わる。
 義兄の足の様子と義姉の白内障のことを話してくれた。よく見えるらしい。
 9:00出発の準備で服装を整え、9:30徒歩で出発。10:02発快速乗車。
金山で乗り換え名鉄準急に乗り聚楽園下車。
海が近いので風が強い。旧友はマイカーで迎えに出ていた。
サイゼリア」で昼食。吾は日替わりランチ、600円でドリンクバー付き。
友はまだ胃が本調子でなくポタージュスープ、野菜サラダなど・・・。
 吾は反対にコーヒーを2杯いただく。
近況報告のあとは 大池公園の観梅。白梅は満開、紅梅はチラホラ。ロウバイは盛りを
すぎていて、枝垂れもあったが二分だ。
 その後 図書館を偵察。
矢張り、地方都市で財政難か蔵書も少ない。しかし暇シニアで一杯だった。
 大きさは、名古屋の区の図書館の半分か。
14:00に駅まで送ってもらい、名古屋へ向かう。
金山で降りて地下鉄に乗る前に「マナカ」を買う。
 駅員が機械の前にいてアドバイスしてくれていて迷いなく買える。
ICカードなので2000円取り合えず入れても最初の500円は保証金だという。
記名式で買えば落としてもなくしても再発行してくれるらしい。
 名鉄も乗れるので今後も使用すると見た。
矢場町へ向かう。アメ横ビル、いまは昔の賑わいはない、ひとまわりして
 LOFTをウインドショッピング。
更に歩いて錦通りからエイデンへ向かう。ビル風が冷たい。
 エイデンもダメで、駅裏のBIGCAMERAへ出た。さすが、矢張りの規模だ。
外国人も多い。
 SDHCの8GBとHAKUBAの保護フィルムを買う。
目的を遂げて地下鉄で栄。オアシス21MACをいただく。
 隣のレジ前に青い分厚い財布の置忘れがあったので、店員に指摘した。
本人に戻るか一抹の不安があったが・・・
 芸文センターの12Fへ上がり、フリーの展覧会を覗いて18:00に4階に戻り
演奏会場に入る。
 今夜は 「マーラーの9番」である。80分の大曲なので今夜はこれだけで
途中の休憩なくブットウシ。指揮者も常任が今夜が最後で名残惜しい。
 曲の内容は難解であるが、終盤の静かな終り方と惜別の思惑が重なって感慨深い。
震えながら帰る。
 駅へ戻って20:48の快速に乗る。千種ヘ向かえば名古屋28分発に乗れたかも。
行き帰りに読む本があり、1時間はすぐに過ぎた。
 22:15帰宅。
茶漬けで満たす。
 明日は予定なし。