mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

同じ穴の狢の思い

mnumeda2011-03-10

20110310
7:00起床。
 最近 特に マスコミに露出する「アクセル・ブレーキの踏み違い」「運転中、突然
センターラインオーバー・路外に飛び出し・水路に転落」・・・何れも70歳以上の方だ。
今朝の新聞では 木に衝突の67歳の女性=外傷がなく死亡=動脈剥離だった。
 高齢者の運転は 所謂「走る凶器」状態なのだ。
突然意識障害が起る可能性があるものは、先日の踏切事故の「てんかん」、一般的には
「脳溢血などの脳障害」さらには 「重症糖尿病意識障害」、心臓血流疾患など「心筋梗塞
動脈瘤破裂などの血管障害性「心停止」、
そして 勘違いの可能性や反応の誤謬は 老化による「慢性運動神経・反射神経 能力低下」
で 発生するのである。
 そうして、世の中の 街中の 特には田舎の道路を走る車はいかに危険な状態であろう。
われわれは 「間違う、誤る」生物である。それが、ヒトの能力を超える速度や重量で
走るのを操縦してるのだ。従って 事故や衝突は 当たり前のこととして、対処しなければ
なるまい。
 対処法は 「完全安全自動車の開発」「ヒト・車の完全分離」「運転定年65歳法制化」。
 今朝は そういう思いの中で 起きて シャワーに入り、洗濯し、朝食を済ます。
家内ON。快晴だが 雲は多く 寒い。
 9:15 散歩に出る。
県道西進。土々ヶ根のU家の裏ではCOOPのバントラックが来て 配達品を降ろして
いた。今日の午後には我が家にも来る。
 横平へ降りて 河鹿橋を越え 阿木川左岸を遡行し 高速を潜り 永田川から
阿木川との出会いの南側の新築現場を抜ける。この現場は 軽量鉄骨作りだ。主柱主梁は
H型 胴ぶちはC型チャンネルである。ブレスが見えないがまだこれからだろう。
 相当耐震性にこだわる施主のようだ。
たが 立地がイマイチの感はぬぐえぬ。河川の出会いで堤防天端と同じレベルであり、
 水が怖くないのだろうか、と余計な心配をしながら通った。
10:15帰宅。
 読書。
11:30飯の支度。残飯あり。丁度軽く二膳。乾麺饂飩を製造することにして茹でる準備。
 素饂飩ではつまらぬが ハクサイ・シメジ・アゲを具とす。
デザートは青リンゴの王林
 午後 家内の了解を取り付けた 4月のトリップ について NET予約を敢行した。
4月からはどこの宿も 3月までとは異なる料金体系を表示している・・・。
宿の経営も論理的、生産性の追求、合理的経営志向である。
 宿は別所温泉とした。去年 善光寺参り戸隠参りの宿は 湯田中だったので 北向観音への
http://www14.ueda.ne.jp/~jorakuji/office3.html
参拝は出来なくて気がかりだった。今回それを遂げる。
 13:00 COOP配達始末。13:15 槙ヶ根打ちっ放し。14:30 久須見〜東雲〜帰宅。
15:00blog-up。
 午後は雲が多くなって日差しの時間は瞬く間しかない。
16:00飯の支度。NETで手羽元とゆで卵の煮物レシピをゲットして準備。所謂 親子煮。
調味料は 黒酢・酒・出汁・醤油・砂糖・ネギ。付け合せは ブロッコリーのサラダ。味噌汁。
 ネギはハーブの代りでアドリブである。
 17:00水割り。
晩 明日の支度。明日の予定は ドーム取材・夕方定期演奏会