mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

深山沢林道

mnumeda2011-04-02

20110402
7:00起床。隣室の次男はいつもの時間に起きて八時過ぎに外出した。
 家内ON。
シャワー洗濯。9:00焦燥の内に 車にカメラなどを積んで深山沢林道へ向かう。
 まだ冬の気配が残りながら 日向には土筆が伸びた。藪椿は開花まじか。
林道脇はまだ冬のまま、戻って寺の参道の石段跡は シナミズキが咲いていた。
 さらにシキミらしい花もほころび始めた。
フキノトウも日陰にあり。ニリンソウの下葉も伸び始めた。
墓地の裏には カタクリの葉も一枚づつ出たが、一帯は笹が侵食していて追い詰められて
いる。
 対岸は農作業が始まる気配があちらこちらで漂う。手前の竹やぶの向こうでは
田に水が入った。
 10時になっても ポーチの下から出て行く気配がないので諦めて、鶯の姿を探すのも
止めて帰る。
 帰って、読書しか頭の整理法はなかった。
残飯あり、11:00には ピザトーストを5枚仕込む。
 味ご飯の残飯を電磁加熱し、漬物とチクワキュウリを取り合わせ、八朔をデザートにした。
家内は「暑い」と言いながら帰る。
 12:15チャイムが鳴った。家内が出たら、「M会長の奥さん」が広報の分配をしていた。
4/1から我が家は5班の班長である・・・。従って配られた15部を、警察・社会福祉・県などの
パンフをセットして我が家除く14軒に配達することになる。その初日だ。
 吾は早食いしセットを完了して、すぐに配布に出た。
ポストに放り込むだけなので人嫌いには楽だ。
 13:15再び 取材に出る。
焦燥だけで得ものなく帰る。昼前には F車が出て行ったが 昼からは既にポーチに
居た。しかしWのWRは微動だにしない。
 14:00街に戻ってDCMで歯間ブラシを物色したが 吾に合う歯医者でもらった見本のような
L太はない。皆 隙間が狭いのだなあ。
 15:00帰宅。いまだ5000Pであり、補充のため散歩をする。北CCW
セーターなし、上っ張りあり、で丁度いい。念のため安原のDIYへ寄ってみるも柳の下だ。
 濁川には アオサギがいて吾の先に先に行ってついに下流へ消える。
県道を帰る。
 風は次第に強くなる。一昨日から 朝晴れても午後は曇りがちで時雨れる心配がある。
16:00BLOG-UP。メールが元部下から来ていた。レスポンスは皆立派でよかった。しかし
100%ではない。一番欲しいレスがない。仕方がないことでもある。
 だからといって諦める吾では この先の生き甲斐もない。
吾がそうした思いをいじけて持て余すくらいだから 敵も大なり小なり、気持ちを持て余している
だろうと想像する。想像は自由だ。
 16:00飯の支度・・・。パスタを茹でる。400g。9分。
デザートは オレンジ&アップル。
 17:00水割りを止めてBEERをいただく。矢張り耳の後ろに 蕁麻疹が出た。
水割りでも同じだ。結論は アセトアルデヒトが分解できず、ついにアレルギ症状を呈する、自己防衛
機能が出てきたのか。かかりつけに相談する必要があるのか。