mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

老ニシテ学べバ死シテ朽チズ

mnumeda2011-04-04

20110404
7:00起床。シャワー。洗濯。家内OFF。
 9:15散歩に出る。回覧板が戻っていた。4/1リリースなのでまる3日で戻ったことになる。
早かった。通常1wと思う。
 北へ向かい。天気の具合から甚平坂へ着く。案の定公園の白木蓮の咲きかけた向こうに
くっきり御岳が望めた。
 市長宅の横の路地から 安原へ抜ける。
ため池に水鳥がいた。
 濁川に アオサギが居た。
奉行橋から 大規模農道を下って、絵描きさんの家の横から土々ヶ根の山に入る。
上りきるとハナノキが満開だった。
 土々ヶ根公園の集会所では 女性グループが体操をやっていた。
女性ばかりだ。男はあれはやらない・・・。だから短命だ。
 野畑へ降りて 帰る。野畑の畑では耕す人があちこちにいる。苗床が出来た畑が多い。
土は乾いている・・・。乾燥注意報が出ているくらいの、乾いた日が続いている。
 帰宅し 防鳥ネットを片付ける。
可燃塵は今週から 月木に変更になったのだ。
 西隣家の ベランダには相変らず洗濯物が出ない・・・。このところしばらく
出ていないのだ。
 布団も干されない・・・。
潔癖症の奥さんのこと。花粉・黄砂・放射能塵・・・など恐怖の対象が多いのだろうか。
バス乾燥が出来れば問題がなかろうが どうだろうか。吾には興味の対象にしてはいけない
興味の対象だ。
 11:00買物に出る。料理用の酒「オニゴロシ」2L、バナナ、牛蒡、揚げ、シャケ弁、
MILK、パン。セルフレジで酒を入力したら、レジが「未成年」確認をした。
 田中さんを呼ぶ。彼女は IDカードをバーコードセンサーにかざして解除になった。
ルフレジに田中さんが居る時は「酒」類を買えば駆けつけてくれることを学習した。
 「老ニシテ学ベバ死シテ朽ズ・・・」だーBABY!
帰宅して 家内関白とシャケ弁を喰う。トッピングに 出汁巻き卵とトマトサラダを追加。
スープは割愛し 0.00を半分ずついただく。最近の0.00は実に美味い。そういう天候だ。
13:00家内と打ちっぱなしに行く。打席からも御岳や笠置山、裏木曽山脈が早く登って
来いという風情だ。今日の練習場には 知人が多かった。
 東野の土方氏、中電を一年前リタイヤした安藤氏、武並神社氏子総代の原氏。
そういう天気だ。
 帰宅して、BLOG-UP。
明日は 造形研究会の筈が 親友の不都合で順延になった。8日の窯になる。ま自由な教室だから
気が楽だ。先生が来ない時もアル・・・不思議な教室・・・。
 16:00飯の支度。家内は庭にいる。
本日は手間の掛かる、マカロニグラタン・・・。肉は鶏、野菜は昨日のブロッコリ1/2、ニンジン、
ジャガイモ、タマネギ。マカロニは100g。チーズはたっぷり。
 サラダはキュウリ・トマト・甘夏の剥き実。
本日の エール「絶対家内より先に逝かないぜ!」
 但し、生き延びるには資金が必要だあーぁ。
震災が 国債を乱発するだろうーゥ 日銀がひきうけるだろう〜ゥ 一挙にインフレになるだ。
一挙に貯金が目減りするー・・・。財政赤字の究極の解決策はそうして、震災を転じて、
誰も言わず誰も言及しないまま暗黒の内に仕組まれて行くのだ・・・。
 わし等はその前に死ねるからいいが、元気なやつらがそうしたからくりを学習しないで 自粛だ
国の補償だ、などと 行ってると墓穴を掘るぜ。ホントニ。若いの、しっかり監督しな。