mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

関東は働き方が変る

mnumeda2011-04-05

20110405
6:45起床。
 昨日そういえば 元会社のリタイヤしたばかりの親友からメールがあった。
ケータイからPCに宛てられているのは初めてかな。一週間入院したらしい。
 昔から、大事な時に眩暈が起る・・・今度は重症だったのか。メニエール氏病症候群
らしいが、判別は困難かもしれない。
 以前にも発作があったと聞いている。5〜10年間隔で重い発作があるようだ。
何かストレスがあるのか。不摂生か。
 などと、思い出しながら身支度した。
パジャマにしているジャージイの上にトレーナーを着て、玄関に準備した
不燃ごみ(分別ゴミの、Al缶、PET、ガラス瓶、蛍光灯、不燃ごみ)を持ってすこし坂を
登った集積所へ出かける。
 角を曲がる前に筋向こうのKさん奥さんが戻ってこられた。
更に現地に着くと 新自治会長のMさんが奥さんと一緒に居られ、コンテナを広げていた。
内の隣のYさん奥さんもなにやら誰かと、不燃ごみの壊れたイスを話題にしていた・・・。
 残念ながら東のNさん奥さんの気配は何処にもなかった・・・。
しばらく姿を見ていない・・・。もっとも3/31の晩、家内が回覧板のバインダーを引き継いだ
時、我が家に来られた筈だ。
 帰ってからシャワー、洗濯。家内はON。次男はやっとか目に弁当を詰めていた。
9:00散歩。南へ降りて野畑から阿木川への最短距離を行く。
 途中で山と絵の親友に電話したが、隣家の葬式に出かけるらしい。
結局、造形研究会は8日でなく7日に決定した。日にちの設定に親友は勘違いした
らしい。
 帰宅は9:45。読書の時間。
11時からTVの時間。イチローの今期初のエラーを観た。
 11:30飯の支度。残飯少ないが焼飯の具を増量することで二人前は可能だ。
デザートはリンゴ。スープはポタージュカップスープ。
 13:00散歩し直し。午前は5500Pしかなかった。
北へ行く。4班のKさんが畑のクロマワリに除草剤を散布していた。
 鴨田から御岳が今日もくっきり見える。
北関戸のKさん宅の 辛夷が満開。その隣のドブ池にアオサギが居て吾が近付いて
慌てて逃げた。
 こいつとは毎日会っている・・・。いい加減顔を覚えてくれないかと思う。
不足分補充のため ショートカットして土々ヶ根へ戻った。14:00前に帰宅。
読書。明日は10:30歯医者。その前に借り直したいが無理だ。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。焼ソバ定食。具は豚、イカ、キャベツ、ニンジン、ピーマン、ポテト、
タマネギ。スープは味噌汁。
 17:00BEER。家内は17:10帰宅するが日暮れが遅くなった分庭に居てなかなか入って来ない。
18:00次男帰宅。震災前までは3〜4時間残業はざらだったが、
トヨタがまだまだ片肺操業のため孫請け会社へは仕事が薄いままだ。
 トヨタの事だから5月8月の連休は当然 経営的な判断で見直されるだろう。
関東でも、電力の使用制限から企業の働き方が変る。工場は土日出勤 深夜操業、夏休みは
操業の方向で検討されるだろう。
 今日のTVで花見の自粛はヤメテクレ!と岩手の蔵元が泣いていた・・・。震災に遭ってない
者等は、自粛などしたら非国民だと思う。せいぜい頑張ってカラ元気でも 祭りをし、酒を飲み、
観光し、普通に消費し、普通に働いて、その上で 応援義援してやればいいのである。
 自粛スルとは税金も納めたくない・・・という意思表示にしか映らないぜ。