mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

憧れの瀬戸内航路・・・

mnumeda2011-04-07

20110407
7:00起床。シャワー。洗濯。快晴。家内ON。
 9:00画材が入った黒いカンバスバッグを積んで出かける。9:15gas補給。
レギュラー@156(クレジット)だった。恵那は高い。
 9:30待ち合わせ場所の変更で駅に向かい、親友を乗せる。
10分遅刻だが 出掛けに電話が掛かってきて 応対していたらしい。
 下道を多治見に向かう。
道路は空いていて順調だ。多治見に近付くほど桜の咲き方が増える。
 多治見は8分か。土日は見ごろだ。恵那はまだまだだ。
辛夷が目を引く。特にピンクの辛夷は華やかだった。
 定番の 昼用の弁当を西友仕入れて、窯へ向かう。
仲間は既に到着して 既にイーゼルを立てていた。隣のタタキの棟では声がしていた。
 先生が轆轤をやって見せているのかも知れない・・・。
絵のほうは 静かだった。親友と勝手に静物の準備をする。
 花がない。仕方なく黒い水盤や 金属の缶 アンティークのランプを並べた。
昼前に先生が一度顔を出して、誰が来ているのか確認した。
 次回は モデルを頼むので独り金3k準備してくれという。出席者が多ければ
2kになるかも知れないらしい。
「和服の女性」を頼むという。そういうことなら 参加者は増えるだろう・・・。
水曜会木曜会金曜会の平日組みは貧乏なので三回合同になることが望ましい。
 そのほうが普段会えない受講者にも会える。O嬢にも会えるかも。
3枚ほどデッサンをして午前は終わる。チャイムが鳴る前に 教室を出て外庭のベンチに
出る。既に花壇の前に数人が居て弁当を広げていた。
 庭に ハナモモの木があるが未だつぼみだ。馬酔木も剪定されたのがあるがもう色が
黄ばみ始めた。向かいの山のミツバツツジは既に存在を主張している。
 親友は 西友で買った そうめん風の豆腐にネギをたっぷり掛けてすすっている。
吾は10貫入った握りをぱくつく。0.00のBEERモドキを飲みながら・・・。
 向こうの グループが紙切れを持ってやってきた。
瀬戸内海美術館ツアーのパンフだった。先生を囲んで行く5月下旬・・・。2泊3日。
 @55k・・・。受け取るだけ受け取る。多分行かない・・・。
彼らと宴会をするのは気が向かない。われらのような低層年金生活者は付いていけないのだ。
 絵に対する志向が強く、この教室への月謝でもぎりぎり イッパイイッパイの趣味だ。
切ないね。交際費の予算は組めないのだ。山もカメラもやりたいし、その予算でレンズを
買いたい・・・。
 15:00帰る。R66の桜を見ながら帰る。瑞浪で 稲津小里の城山に辛夷が自生しているのが
判る。15:45親友を駅に降ろす。
 16:00帰宅。
COOPの配達が保冷コンテナで届いていたので 片付ける。
 メニュウは 手早く可能な 冷凍餃子30個、届いたばかりの揚げの炙りネギ生姜醤油かけ、
レタスとトマト。今夜も次男は6時に帰宅。本格的操業は連休明けのようだ。来週末からボチボチ
らしい。
 19:00BLOG-UP。今日は万歩計の積算は1000P行かない。
次回の山は 月末の計画を親友に提示しておいた。明日は雨読。