mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

労働者階級

mnumeda2011-04-14

20110414
7:15起床。シャワー。洗濯。快晴。家内OFF。
昨夜もBS3の映画を観てしまった。「ブラッドダイヤモンド」。
単純になぜブラッドか?をただすためだが、象徴的な理由や具体的な理由・感傷的な理由が
あった。最後まで観てしまった。
 8:30出発。欠食で かかりつけの医者へ向かい被検査者となる。
採尿・採血・心電図・胸部Xray・・・。
 心電図の時、去年も14日に検査を受けたのだと言われた・・・。
DATAがPCに残っていて、検査女性が感慨を持ったのだ・・・。
 帰りに GSで満タンにする。
この心理は震災以後のことだ。以前なら20Lとしていた・・・。
 震災対策は「小まめに補給すべし」だ。
しかし、国内の乗用車が全部そうしたら? 5800万台*20L=116万KL。
20万トンタンカー5隻分が余計に走り回ることになる。
 その後 郵貯別所温泉行き資金を払い出し。
 帰宅して、遅いブレクファスト。クロワッサンとミルクコーヒーとバナナ。
10:00散歩開始。昨日の疲れがあるが、余計に歩いておく。
南へ、西へ、北へ、今は何処を歩いても花が多くて飽きない。
恵那峡静鉄バスが数台連なって登って行った。
 帰宅したら家内の車はない。無尽昼食会へ出かけたのだ。
家内の属する無尽の会は 同年代主婦が町内で集まった5人だ。内一人は癌で早世した。
 今は4人だが、2:2で資本家:労働者だと感じる。無論うちは労働階級であるので、
家内はかなり無理して付き合っている・・・と思う。
 昼は 定刻に 焼饂飩を制作して喰う。
炭水化物は身体に向かないが、饂飩なら消化は早かろうと新タマネギを加えて仕上げた。
 午後すぐ買物に出る。
Valor レジは暇そうだ。
 野菜を主体に イチゴ・キュウリ・トマト・シメジ・キャベツ・タマネギ・ニンジン・・・。
ポタージュカップスープ、調味味噌。豚と牛。パン。MILK。
 帰宅後 読書。
14:00二階へ移って(家内が掃除を始めたので)TV観戦。
 岩田に切れがなかった・・・・。要は投手不足の態だ。
15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。家内は第一次衣替えの作業を開始した。
 メニュウの選択は 在庫を見て決定。
オムレツ・・・冷蔵庫に36個(昨日20個COOP)滞留しているので、まず6個
消化することとした。挟む具は合い挽きミンチ・タマネギ微塵。卵2個づつ焼、
あらかじめ炒めた具を乗せ二つに折り返して焼きすぎない内に皿に取る。
 家内と吾はハーフで帳尻を合わせる。味噌汁。トマトキュウリ・イチゴ。
次男18:15帰宅。
 今夜の問題:両の項(うなじ)に湿疹発生してからこれで一月余りになる・・・。
アルコールで顕在化するが、朝 オロナイン軟膏などで軽快するものの、触ると根が
ある手触りだ。
 残り時間を短縮しないように自制するスイッチかもしれないなあ〜と思う。